気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

チョコレート菓子づくり(2)

2020-02-09 10:28:37 | ケーキ&料理

歯医者さんに差し上げたいと言われ

ブラニュー作りました。

20☓20のスクエアー型で焼きました。

小麦粉50g ココアパウダー50g

BP小さじ1/2 卵2個 砂糖100g 無塩バター100g 

これが基本、180度で25分焼く

一つのボールでできるので後片付けもかんたん

今回はカットして、半分にチョコレートをコーティングして、
ドライフルーツ類を飾りました。







ルビーのチョコレートを使いたくって、
ハート型のタルトレットに流し込みました


    生クリームと溶かすと、ピンクではなくあずき色ですね



     ラズベリー入りガトーショコラ
 クーベルチョコ110g 卵黄3個 卵白3個
 生クリーム100g グラニュー糖80g ココア40g
 薄力粉13g ドライフランボワーズ10g
 卵白は砂糖を半量入れて7分立て、
 クベールチョコと生クリームは湯煎にかけ溶かし
 半量の砂糖と卵黄を混ぜ、泡立てたメレンゲと
 粉類をさっくり混ぜる
 型に生地の半量を入れ、ドライフランボワーズより
 味にインパクトがあると思い、冷凍のサワーチェリを
 解凍しておいて、周りに埋め込み、
 残りの生地を流す
 170度で40分焼く
 型から取り出しで、例のルビーチョコレートとで
 デコレーション。
 ここでドライフランボワーズを飾ってみた。
 崩れやすく、食べるのに神経使いそうです







アプリの名前を消すには、有料になるし我慢






    春です!メジロもお相手を見つけられたようです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレート菓子づくり(1) | トップ | チョコレート菓子づくり(3) »
最新の画像もっと見る

ケーキ&料理」カテゴリの最新記事