気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

大磯の池でハス満開

2023-07-21 14:26:54 | 植物観察

18日(火)に隣町の
生沢の東の池でハスが見ごろ
という情報を写真と共に
送って頂きました
何十年も前に言った記憶はありますが
ここ数年は話題に上ったことは
ありませんでした
外来生物が繁殖して
悲惨な状態だったようです
ネットのニュースによると
2018年にかいぼりをして
町の職員や町民の有志が
復活の為に手立てをしたようです
お陰で素晴らしい情景を
見ることが出来ました

   江戸時代に農業用水向けに
   造られた4000平方メータのため池
   駐車場は15台ほど入り
   9時前に行ったら満車


   ヒシの花も咲いてました






    スイレン















   ホテイアオイも満開
   涼しげな色合い
   一部生育の悪い場所にはトンボが飛び交ってます








   同行した上級者が
   チョウトンボだと教えてくださいました
   蝶々のようにひらひらと飛び
   羽も広いしメタリックです
   羽の透けている部分もあります






   なかなか撮りにくい





  最後は私の帽子に止まったトンボ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササユリの自生地(南箕輪村... | トップ | 梅仕事完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事