気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

名残の夏の菓子

2015-08-30 09:49:07 | ケーキ

Eジャパン構想で、IT社会の推進のもとに建設され機能してきた、
我が町のITふれあい館が今日を持ってクローズとなります。
我々NPOも活動起点として、利用させていただきましたので、
今日はふれあい館にて10年を振り返って、又今後の活動について話し合う、
サヨナラパーティー開催されます。
その後場所を移して懇親会。
これからはラディアンに会場を移して、PCだけでなく、
タブレット、スマホの講習会再開いたします。
簡単なデザート先ほど完成しました。

   


                甘酒入りのゼリー

          熱中症予防の甘酒残ってましたので、アガーで固めました。
          トッピングはクコの実。もう1種はグリーンとイエローのキウイ。
          甘酒600CC 牛乳300CC 砂糖40g(甘酒がかなり甘い) アガー30g
   

       梅干し入り寒天                                        グラノーラ入りドロップクッキー

   粉寒天6g 砂糖150g 水700cc 片栗粉大匙1(同量の水で溶く)
   ゆかり適量 梅干し(自家製なのであまり色が良くない)2個刻む


          最近作ったお菓子も紹介

    

          スイートポテト                                     杏入りウイロウ

 

             

                      抹茶入りの水まんじゅう
                 昨年水まんじゅうの容器を買って、ほとんど使わず1年しまっておきました。
                 今年水まんじゅうの素を買って、いざ作ろうとしましたら、
                 容器をどこへ終いこんだかわからず、
                 暑い時だったのに、2時間も探しまくりました。
                 日常のだらしなさを実感しました。(年だけではないようです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地支援 | トップ | 檜原都民の森を訪ねる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事