Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

繋がって繋がらないパラドックス

2016-04-22 23:19:23 | メイの教訓
一昨日の朝日新聞朝刊に、「歩きスマホ」についての危険性と迷惑が論じられていましたが
たしかに日本に帰って来るたびに「歩きスマホ」族(属?)が繁殖しているように感じます。

新聞記事によれば、「歩きスマホ」中の視野は、通常の20分の1にもなるとか、、、、、

メイおばさん、「歩きスマホ」はしませんが、運転はしますから
「歩きスマホ」族はかなりの脅威です。

本人はまっすぐ歩いているつもりでもいつのまにか斜めになっていて
すーっと車に近づいて来たなんてこともありました。

今、家に帰ってきたところですが
混み合った電車の中でぐるりと見まわしてみたら
まあ、何と言うことでしょう。
まわり7人のうち6人がスマホ族でした。

たとえ後ろ姿でも、首の向きと手の動きですぐわかります。
残る1人の青年だけがすっくと立って
指も動かさぬ不動の姿勢で読書に集中しています。

一昔前なら当たり前の姿でしたけれど
今ではかなりの希少価値。
メイおばさんたら惚れ惚れ見とれてしまいましたよ(笑)。

駅から家までの夜道でも
新聞記事のような「歩きスマホ」族ばかり。
美しく凛とした歩き姿などどこにも見られませんでした。

アメリカの首都ワシントンでも、イギリスの首都ロンドンでも
東京ほどには「歩きスマホ」族を見かけることはありませんでしたが
電車の中ではいずこも同じ。

メトロだろうがチューブだろうがほとんどの若者たちが
視線を画面に落としてあの指の動きをしていました。

明らかに家族と思われる人たちが
言葉も交わさずに指を動かし続けている風景なども
今や日常茶飯事となりました。

つい先日、ワシントンDCのレストランの隣のテーブルは
初春の暖かな日差しの中で
若いパパとママと二人の可愛らしい子供たちが
ひたすら無言でテーブルに向かっていました。

パパとママはスマホに精出し
退屈な子供たちは塗り絵に精出し

親同士の会話も、子ども同士の会話も
親と子供の会話も全くない静かなテーブルは
実に不思議なミステリー空間。


見えない誰か、見えない何かと繋がって
目の前の人、隣の人と繋がらないでいるなんて、、、、、

いえ、単に
それを不思議と思うメイおばさんが時代遅れなだけなのかしら。

かたやこちらのテーブルは
一杯のビールでだってエンドレスに話し続ける我ら老夫婦(笑)。


どうぞ良い春の一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
4月21日:メアリー・ポピンズのヨークシャープディング
4月20日:ヨークシャープディングって?
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。