黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

ナイマン、何枚ありまんねん。

2009-11-10 23:27:37 | 音楽・ソフト
昨日はアナログで聴いた安藤美姫の今期ショートプログラムの楽曲である”Queen of the Night”。今日はCDの中で収録されているのをざっと探してみました。てなことで4枚発見。探してみると以外とで出てくるものです。さすがにあんた知り合いかいと嫁さんに言わしめただけはあります。
左上が昨日聴いたアナログのCD版、「英国式庭園殺人事件」のサントラですが、曲順がずいぶん変わっています。アナログだとA面1曲目の”Queen of the Night”ですがCDだと5曲目。ちなみに録音は1982年です。その右側は1994年のスペインでのライブ録音。あまり録音がいいとはいえないですが、会場の熱気とライブ感が伝わってくるという感じ。左側下は2005年のレコーディング。私としては、これと最初のサントラ盤が甲乙つけがたし。ちょっと猛々しくスピーディーな感じで、活発な夜の女王です。
その左、同じシリーズで録音も同時期ですが、ちょっとまったりとして、ねっちょり?聴きようによってはちょっと淫靡な夜の女王。
それぞれ、ずいぶん違いますが、安藤選手の使っているのはどのアレンジかなあ。まあ、ライブ盤ということはないと思いますが…。というか、そもそもフィギュアスケートで掛けられている演奏って、通常のCDなのかなぁ。そのために録音しているということはないですよねぇ。

ランキング参加中!よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ 現代音楽へにほんブログ村
ブログ村のランキングに参加中です。なんと現在ピュアーオーディオで第二位です。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿