黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

音のシャワァーワァ

2006-04-29 23:28:00 | オフ会(アウェイ)
世の中は黄金週間のようですので、プチ週末お出かけで気分で気ままにオーディオ日記のライ麦畑さん宅へ。一時間ちょっと電車に揺られるので、駅前で弁当買って車中飯と洒落込もうと思いました、が。電車のシートは横並び…。しまった、ハンバーガーとかにしとけばよかった。。以前も同じような失敗をどこかでしたようね…。とか言いながらちゃっかり電車が少し空いたのを見計らって人目を少し憚りながら行楽弁当。
木造2階建ての2階の部屋に案内されると、ブログで見慣れた光景。
スピーカーのサイズ色合い(原産地も同じですね)距離感など似た部分が多いので、ビジュアル的に親近感がわきます。早速聞かせていただいた女性ボーカルは天は二物も三物を与えるという生き証人アン・サリー。普段より艶かしさ増で唄います。唇がクローズアップされた感じで色香がいいですね。
余談ですがアン・サリーさんの公式サイトを覗いてみると、イベント告知。G:笹子重治from CHORO CLUBで場所が国の指定重要文化財“広瀬座”。うーん行きたい、が福島…。残念すぎる。
んで、話戻って、歌もん、ジャズもん。持込もの(ジャズ+鐘&弦)いろいろ聞かせていただきました。
やはり音の中心を成しているのは当たり前ながらスピーカーKEF referece MODEL 203これまで接したこと無かったのですが、点音源2ウェイ構成のUniQが担う中高域の存在感が大きいですね。
中高域の出方がシャワァーワァー
熱いシャワーを浴びる感じなんです。改めてウチのシルクソフトドームのツィーターが温泉気分の湯船とっぷりの音だなあと再認識。メグにも久しく行ってないのでシャワワーの音浴びるのは久しぶりで「快感!」。その後、奈良へ移動して、ルシファさん宅へ。マンションオーディオながら、アルテックA7とアポージーの2部屋システム。ちょうどmoukutsuさんも訪問中で、2組?が2部屋行き来する感じでこのあとのコンサートの時間もあっての、プチ視聴。音楽によって聴く部屋と使い分けとの事。羨ましい限りです。わずかな時間ではありましたがいわば対極の両システムを楽しませていただきました。
どうやら、このA7の音にライ麦さんはホの字のご様子、先に聞かせていただいた音のシャワワーに納得。
その後、奈良、高畑町というところにある蔵を改装した、スペースでのライブに向かいます。南米、ブエノスアイレス出身のシンガーソングライターアリエル・アッセルボーンさんのライブ。黒木瞳さん出演の日立プラズマテレビのCMのアマポーラの歌声と聞くとああそうだ。天井の高い蔵の空間の少人数のコンサートの響きはなんとも言えずいいですね。CD買って帰りましたが、家で聴くと、別物です…。あたりまえですが。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JAZZはシャワワ (ライ麦畑)
2006-04-30 21:55:23
amberさん、昨日はお疲れ様でした。

どっぷり音楽三昧な一日で楽しゅうざいました。

京都南部・奈良JAZZツアー、今度は友達を連れてお越し下さいね。
返信する
こちらこそ (amber)
2006-04-30 22:33:12
こちらこそ、一日お付き合いいただきまして有難うございました。ではまた~。
返信する
たのしかったね(^る^) (Rusifa)
2006-05-01 09:27:02
やはり「生演奏」は良かったですね!

駅で失礼しました!「吉羽」さんと聞こえたもので、そういえば外でルシファなんてよばれたことないから!

兵庫、神戸でよさげなライブ誘って下さいね!amberサウンドも聴かせて下さいね♪

それでは、これからもよろしく(^る^)
返信する
西宮球場の跡地 (moukutsu)
2006-05-02 06:56:37
CD、私も早速聴いてみました。

楽器構成も違いますし、録音会場も違いますから、あの時とは同じような音にはなりませんね。

2階で聴いていると、ギターの強奏では空気を切り裂いて天井まで震わせるような感じに聞こえました。あれほど鳴り響くとは、楽器の鳴りが良いのですね。下で聴いていたときは音のエネルギーがどこかに逃げていたように聞こえましたが、上ではしっかり伝わってきました。



また、ボーカルもダイナミックレンジが広大で、当然のことながらクリップしませんので気持ちよく音が伸びて聞こえました。



小規模の会場でのコンサートでは、演奏家の感情が良く伝わってきますね。



ところで、西宮球場の跡地にできたコンサートホールではリーズナブルな価格でクラシックなどのコンサートがよく開かれています。私も2回ほど行きました。座席を選べば響きもまあまあです。平日の昼間ですとチケット代が何と500円だそうです。





返信する
ライブ (amber)
2006-05-02 08:05:39
吉羽さん、おはようございます。(笑)

こちらこそ、慌しい訪問で失礼いたしました。

moukutsuさん 情報有難うございます。

件のホールは兵庫県立芸術文化センターでしたっけ。早速、メールマガ登録しておきました。ワンコインコンサートという企画で500円やってますね。小ホールのイベントだと結構安いのが多いので、生聴くのにはもってこいです。ただ、わざわざ出かけるというのには安すぎるの難点かも知れませんね。(爆)是非行ってみます。

返信する
リンクが利かなくなった (amber)
2006-05-02 08:09:36
先の投稿にリンクを貼っていたのですが、コメントのシステムが変わったようで直リンクができなくなったようですね。

サイトは以下です

http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/center/top.html
返信する

コメントを投稿