黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

地味に自作中

2009-02-26 22:25:58 | オーディオ(ケーブル)
地味~に電源ケーブルを自作しています。製品版の電源ケーブルからいかに脱却もしくは逃亡できるか…一気に変えると違いのわからない男になってしまうので、あくまで地味~に交換中です。今回はレビンソンのDACのケーブルを交換しようという目論みです。
底に電源ケーブルを繋がないといけないので、ちょっと特殊なIECコネクターが必要です。とはいえ、幸い?オーディオグレイドなものが無いので値段は安く付きます…。ネジがコネクターを閉めるネジが鉄なのが気になりますから、これはそのうち置き換えましょう。で、今回は更に新たな試みがあります。
PhileWebのコミュニティーのnaskorさんの日記で見かけた、クライオテクノロジーの接点改良剤、EX CONTACT EC-05
なんかよさそうですね。
でよく読んでいると、ジメチルシリコンオイルというのが主成分らしい。
そういえば、昔、単線ケーブルをシリコンチューブに通すために、シリコングリスを買った覚えがあります。家捜しして見つけたのは、SEIKOのTEF-451.
TEF-451というのはセイコーの製品名ではなく、シリコンオイル、グリスの種類の総称らしい。これが使えるのだろうか…。
で、そもそも、ジメチルシリコンオイルとはいったいなんじゃいなw。
耐熱性にすぐれ、耐寒性にすぐれ、表面張力が小さく…中略…
以下引用
電気特性
ジメチルシリコーンオイル、メチルフェニルシリコーンオイルは絶縁破壊の強さが鉱油系で最良の絶縁油より優れ、極めて体積抵抗率が高く、また誘電率や誘電正接が、広い周波数領域や温度範囲で変化が少ないなど、優れた電気特性を示します。しかし、シリコーンオイルは、他の絶縁油より吸湿性が大きく、絶縁破壊電圧が水分により大きく影響されるので、水分管理に十分な注意が必要です。

絶縁油…絶縁破壊電圧…。パペポ(????)

シリコーンオイルの用途例としてあげられいるのは、
絶縁油
ジメチルシリコーンオイルの安定した電気特性、耐熱性、耐寒性などを利用して、車両用トランスやコンデンサーの絶縁油、OF(Oil Filled)ケーブルの絶縁油や、トランジスターなどの電子部品の封入絶縁油などに用いられています。

絶縁用なのか…
まあ、良く浸透して、汚れを落として接点を改良?すると言うことなんでしょうか。とりあえずちょっと垂らして絶縁油にならないようにせっせと、せっせと、せっせと、拭きき続けました。…ということで通常よりず~っと磨きづ付けていたので、きっと音にはいいはずだと…。そういうことではないですよねw。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりに効き過ぎです。 (naskor)
2009-02-28 00:58:48
これはいけません。あまりに効き過ぎまして
ついに内部処理までしてしまいました。
もう病気です。
返信する
聴き比べ (amber)
2009-02-28 07:10:09
シリコングリスと聴き比べしてみたいなぁ。
それにしても原理がわからないです。
特注仕様というのは粘性を指定しているということでしょうが、電機特性だけだと絶縁油として使われるぐらいですから、それ自体通電しやすいものでは無いでしょうし…汚れを取り除いてそれ自体は何処へ…。
返信する
解らないのですが (naskor)
2009-02-28 08:28:28
スクアランオイルにカーボンとか金などを混ぜたものは、何となく理屈は解るような気がしますが、
今回のものは全く解りませんが、結果はハッキリでますので始末に悪いです。
返信する
まあ、 (amber)
2009-02-28 23:22:06
なんとなく、そのもの自体に通電性が高いわけでもないけど、揮発してきれいさっぱり汚れを落として、オイルそれ自体はとして空気中へ…ランナウェ~。ということでしょう。毒性の高いものでもなさそうなので…一応、密閉した室内では…という注意書きを別の商品では見かけましたが…。ウチは密閉してまました…。naskorさんのところは広いし問題ないですねw
基本的には別に何かを加えるというわけでもなく、接点の洗浄ということでしょうね。
抵抗が減るみたいな記述も、たとえ新品でもなんかついているものを取り去りまっせということでしょう。後は粘性でどの程度のヤツなのかが気になりますね…。とあくまでオーディオ用には手をださずに済ませようとしていますw。
返信する

コメントを投稿