黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

目の置き床

2013-09-17 09:16:28 | オフ会(アウェイ)
ブログランキング参加中です。にほんブログ村にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

Aionさんの御宅で、わたしの目を最も惹きつけたのはセンターのラックの最上段に置かれた茶釜。茶道具には詳しくないのですが、丸い鉄瓶、茶釜はよく見かけますが、先端に向かって緩やかに絞り込まれ、底は円形に面取りされたプロポーションは、リスニングポイントからみると、程よい存在感を醸し出し、軽くセンターに意識を集中させてくれる。リビング正面はガラスブロックだか、ちょうど真ん中が、出っ張って構造柱となっているのですが、あたかもそこが、床の間のよう。軸は、QRDの調音パネル。当然、音の効果もあるハズですが、私にとっては視覚的な効果が絶大。ガラスブロックから差し込む光が変化し、床飾りに彩りを添えてます。
私の今の部屋の難点は、正面がただの壁なこと。これまで開閉は塞いでしまってましたが、窓に向かって聴いていたのに、何が悲しくてただ壁を見つめて時間を過ごさなきゃいけないのか?
引っ越し後、めっきり音楽を聴く気にならないのは、セッティング不足や防音処理もありますが、目の置き所がないのも有るかもしれません。てなことで、昨日はせっせと「置き床」をさがしてました。でも、やはり置き床はやめて、別の作戦を練ってます。オフ会に出かけた後は何かとお金がかかるもんです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナ)
2013-09-18 22:52:35
確かにAionさん宅ほどの大きい窓でなくても
小さくてもあると雰囲気が全く
違いますよね。
うちは真ん中にTVなので目の置き所
はあまり気にしませんでしたが。
返信する
真ん中 (amber)
2013-09-23 09:02:12
明かりが無いのでせめて真ん中に飾り物をと思って手配中です。
返信する

コメントを投稿