黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

久しぶりのオフ会

2007-09-17 21:03:18 | オフ会(アウェイ)
全く初めての訪問というのは随分と久しぶりな気がします。ケロさんに誘われていつもの?ミチさんとともに地下鉄なんかで南下。IKEROさんの所にお邪魔してまいりました。
木造の2階の屋根裏部屋というまさに男の隠れ家(部屋)です。2つの階段を重さ三桁ほどのプロジャクターをいかにして運び込んだのか…パワーアンプのジャフのMC-6の巨漢やベロダインのウーハーは階段の幅を超えているのではないか…。だいたいスピーカーに30cmのウーハーが2発づつ4発備えられているのにヴェロダインとは…。ミステリーサークル以上にミステリーが多すぎです。さてさて、そういえばオフ会って…とすっかりブランクが長いので、適切なコメント?も出来ずにひたすら音楽、そして映像を楽しましていただいて、気がつくとあたりは真っ暗というトワイライトゾ~ン。アナログも楽しまれるようですが、主食は映像とのことで、久しぶりに体験するマルチセッティング。ソフトのつくり如何のところ多分にありますが、やはりマルチの優位性ってあるよなあ…と至極当たり前の印象しか表現しきれない不甲斐なさ。でも、実は2chのCDでの左右の空間表現がフツーに気になってました。マルチチャンネルソフトではセンターチャンネルのスピーカーもちゃんと利かせているという設定からか、CDにおいては真ん中に片意地の張らないステレオセッティング。左右のウーハーが強靭なのも影響しているのか…すごく自然なステレオサウンド。
私の場合は、アンプ片チャン壊れのセンターにスピーカー一本の時期も影響してか、真ん中の密度に、自分では気づかないうちに、こだわりすぎていたのかもしれないなあと反省しきり。
まあ、オフ会の楽しみって、当たり前のことながら、決して批評とかではなく、その人となりのなかで新たなソフトのとの出会いとか、自分のシステムへフィードバックとかが楽しみなんですよねと当たり前だのクラッカー。
ということで、今日は久しぶりにスピーカーのセッティング変更でたのしんでいます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝転がっただけあるなぁ(´▽`*) (ミチ(´▽`*))
2007-09-19 00:01:26
うまいこと写真撮れてるなぁ。寝転んだだけあるね(´▽`*)。なんか電車に乗ると周りをキョロキョロするようになっちゃったよ(´▽`*)。
返信する
寝転ばなくても… (amber)
2007-09-19 23:29:01
寝転ばなくても撮れるようにL字のファインダー欲しいなーとか、もう少し高さの調整できる三脚が欲しいなあとか、オーディオもカメラもなんかちょっと…。普通のデジカメのときはそんなこと無かったのに、高機能になって、こっちに使う側にいろいろ要求してくるのが…そのあたりオーディオも近いんでしょうね。
さて、電車の話、他の人にはわからないででしょうから…。同じ電車の隣に座ったのに気づかれなかったので、隣からメール出しただけですw。フフ。
返信する
低音にこだわりがあるのかも (IKERO)
2007-09-24 22:04:17
偉く、返事が遅くなって、申し訳ないです。
amberさんのブログの場所がわからなかったもので・・・、ケロさんのところにリンクしてあるのに気づきませんでした・・・m(__)m
 私の低音のこだわりは、オーディオ源体験時に
JBLの15インチウーファーの洗礼を受けていることが
大きいです。 後、透明感と浸透力のある高音が好きなので、それをより際立たせたいが為に、余計に低音にこだわっている面が大きいと思います。
 低音の鳴らし方って奥が深いですけど・・・
今後とも、御指導をかねて、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿