黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

砂紋

2006-09-10 23:31:28 | オーディオ(全般)
ラックの組み換えでCDトラポの水平がどうもオカシクなっちゃったので、腰をすえて水平だし。
ラック自体の水平はだいたい戻ったんですが、ジルコンサンドボードの水平が出ていない。まあ外して置いただけなんですが…謎。
まあぶつぶつ言っても仕方ないのでオラクルをどけて、カーボンもどけて、フィンランドバーチのボードをそっと外して、ものさしで砂地を均していく。
お寺の枯山水の庭の砂の文様を描くには随分と修行をしないといけないようですが、砂を単純に均すというのは以外に手間です。
単に均すだけでなく、ボードを置いては水平を見て、またやり直し。ひたすら繰り返して、精神的な限界値で一応よしとしましたが、まだまだ修行がたりないとお和尚に一喝されそうですね。嫁さんにはいい加減にしなさいと一喝されましたが…。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジロー)
2006-09-11 11:49:09
僕はマランツのSA14をゴムリングでラックにぶら下げて宙に浮かせていますが、水平は適当です。だいたいと云う感じでいい加減ですが、何かこれって音に影響するですかね?

アナログターンテーブルだとシビアに調節が必要だと思いますが、CDはどうなんでしょう。

今回は奥様の声が正しい様な気もしないでもない・・神さんと言う位ですから。(笑)

すみません!ネタにマジレスしてしもた。(爆)
返信する
Unknown (UENO)
2006-09-11 22:47:22
悟りの境地ですね(^^)



そのこだわりが良い音に繋がるんだと思います。

頑張ってください(^^)/
返信する
毒を食らわば… (amber)
2006-09-12 07:38:14
コウジロさん こ無沙汰です。

だめですよ~ん。フローティングまで行けば、j重力に素直にしてあげないと、ナチュラル派の名が廃れますよ。もっとも、そのために家庭内からイカリスーパーをいただいているような私はまだまだ修行が足りませんが…。真面目?な話し、オラクルはアナログ的な設置を前提に考えられているような感じがします。激変とまではいきませんがそこそこ手当てに答えてくれる感じがしています。

UENOさん

ど~も

まだまだ悟れてない境地ですが、この作業を繰り返していると「あ~ッ」といって全てが悟れるかもしれません…。大地(砂)はなかなか

思い通りにはイキマセン。

返信する

コメントを投稿