黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

治せる範囲

2014-09-28 17:43:46 | オーディオ(故障・修理)
休日の隙間にアナログ再生。あれ、右チャンネルから音がでていない。さてさて故障だとすると厄介だぞ。まずは、右系統の結線を確認。こんなことで、治るはず無しと思ったら予想通り改善なし。パワーアンプかプリアンプかはたまたスピーカーか?と最悪の状態を想定しながら、CDからの出力は問題なく、パワーアンプとスピーカーは無罪放免。プリアンプのフォノ回路の不調でも厄介だなぁとターンテーブルの右左入れ替えたら、無事?左が出ない。ターンテーブルからのRCA端子を確認したら、めでたく単純な断線。ということで、ハンダごてを持ち出して修理完了。右ケーブルが左より7mmほど短くなりましたが、とりあえず気にしない。

↓ブログ村ランキングに参加しております。150を超えるブログがオーディオカテゴリーに登録しています。↓
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村
オーディオ ブログランキングへ
blogramのブログランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿