黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

アナログ調整

2006-02-26 21:10:24 | オーディオ(アナログ)

LP再生装置の先端部分の能力を、発揮しきれていないのではないかという疑惑に基づいて、アナログラックの大捜索?。ラック分解して耐震構造?疑惑が無いか再検討。
一段ごとに慎重に水平、ガタツキが無いか確認しながら再構築。
さて、パスXOnoはフォノイコの本体部分と電源部分を繋ぐD-sub25ピンのケーブルが2mとやたら長いんです。ノイズ対策に白いものを巻きながら…。これはやはり本体と離せという指示かと思い立ち、棚板一段分だけ離してみました。変わりにターンテーブルの電源部分が一段低くなったので、スイッチの入り切りにいつもより余計にかがまなくてはいけなくなりました。
ターンテーブルのベースはとことん?ソリッドインシュレーターを基本としているので、振動の発生しそうな電源部分には逆にフローティングインシュレーターを充ててみたり、フォノイコ本体のインシュレーターをとりあえず外してみたり…。
カートリッジの消磁をしてみたり、掃除してみたり、針圧を2.2から2.5にしてみたり…。
ずいぶん良くなった気がしますが…。まだまだイケルはずだ。まだまだ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿