黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

前年同月比25%削減

2011-04-30 21:21:46 | ケチとお金

ちょっと楽しみにしていた4月分の電気代の集計が更新されました。
見事、前年同月比25%以上の削減を達成。電気料金にして2400円ほどの減。
同契約家庭の数値はわからないので、詳しいことはわかりませんが、グラフで見る限り28%ぐらいは少ないのではないでしょうか。
この節電の動きの中で、さらにそれを下回るとはなかなか立派。
家族そろって、電気をこまめに消すようになったのと、先月からブラウン管のテレビをLEDの液晶タイプに変えたのが大きな原因ではないでしょか。
家電製品を買い換えてゴミを出すことがエコだなんて思いませんが、節電対策には、経費含めて効果ありでした。

今日は、西側の壁にネットを張って、ゴーヤー、きゅうり、ひょうたん、糸瓜などなどの苗を植えて、夏への対策も進めています。ケチに節電対策という風が吹いて、嫁さんからの「みっともない」との逆風も何とかしのいでいます。

↓ブログ村ランキングに参加しております。ほかにも多くのオーディオサイトがあります。↓
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿