黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

オーディオ彷徨、アンプ編

2013-11-25 23:53:23 | オフ会(アウェイ)
ブログランキング参加中です。にほんブログ村にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

大城さん宅をあとにして、大城さんの車で向かった先はまたも同じメーカー、今度はアンプのアリアをお使いのマイミクのsuzuさん。昨年のゴローさんを偲ぶ会で初めてお会いしましたが、数少ないアリアユーザーとして、以前からちょっと気になる存在。いつかは訪問したいと思いつつなかなか伺えないでいたわけですが、なんとこの九月に沖縄に移り住まわれていました。まだまだ荷物も片付いていない様子でしたが、少し無理を行って訪問させていただきました。
マンションの一室に入ると、そこにはリビング幅にピターット収まったオーディオ機材の数々。そしてそのセンターの左翼を担うのは日本では未発売のアリアのプリアンプ。

手前にあることもあって、我が家では巨大に見えるパワーアンプのアリアも小さく見える大きなプリアンプ。ちなみにパワーアンプも私の家の離婚訴訟のためアメリカの前のユーザーから見放されたものと違い、由緒正しき正規品のアッパークラス。見た目の大きな違いは足許とエンブレムの朱書き部分。スリットから中をうかがうと、コンデンサーが我が家のものより大型な様子。ハイインピーダンスタイプで真空管もうちとは違います。
ちなみにプリアンプのほうはローインピーダンスタイプで、アッテネーターをかまして調整をされていて、実は我が家のパワーアンプとのほうが相性ばっちりですよと、恐ろしいラブコール…。まあまあ、そんなことはさておいて、さっそく音楽のご馳走を頂戴します。基本的に女性ボーカルものをメインに頂戴しましたが、ちょっと戸惑うほど音量は控えめ。まあ、壁厚30cmを超える大城さんのところで好き放題聞いた後だからの印象ではあります。でも、何曲か聴かせていただくと、徐々に音楽のほうに引き込まれていきます。その場で踊りだしたくなった、大城さんのところに対し、suzuさんのところでは、こっそり演奏者のほうに気持ちが吸い込まれていくような対照的な感じを受けました。
「大型スピーカーを小型スピーカーのように鳴らす」といわれたことがあります。なんておっしゃってましたが、大型の車でゆったりとクルージングするような余裕のある贅沢な音楽です。
音量を絞り込んでもその臨場感や情報量を絞り込まない澄んだ音。飛行機の窓からみた沖縄の海のエメラルドグリーンのように澄みわたったような音。ああ、こんな音が再生できたら、マンションに澄んでいる、イヤイヤ住んでいるときに階下から苦情も来なかっただろうし、今でも家内から苦情ももらうことの無いだろう。
最後の持ち込みディスク、フィールドレコーディングのディスはとりわけすごい再生でした。マイクが風に吹かれたり、遠くで車が走ったりと闇騒音がたらふく入ったディスクですが、遠くの車の音がほんとに窓外で走り抜けたかのようなリアルな再現されていました。いやはや、オーディオって本当に一筋縄でなくて本当に楽しい。
ちなみに、まだまだ片付いていない部屋をこの数日で追い込んでいただいたとのこと。リビングのテレビまで撤去させてしまったようで、今回の訪問に際しては、奥様にもご協力をいただいたとのことで、本当にありがとうございます。
↓ブログ村ランキングに参加しております。↓順調に2位キープ。しかも1位との差が60ポイントとと僅差になってきました。引き続き応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村
オーディオ ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ponta)
2013-11-26 11:45:55
そうなんですか‥沖縄に‥
返信する
沖縄よいとこ (amber)
2013-11-26 20:58:54
今回は駆け足の沖縄訪問でしたが、もうちょいっとのんびり行きたいなぁ。
返信する

コメントを投稿