黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

水平な週末

2009-11-08 22:57:49 | オーディオ(アナログ)
昨日のCDトランスポートに続いて今日は、アナログの調整です。
このところ、どうも調子が悪いなあと思ったら、ターンテーブルの台自体の水平が少し狂ってました。引越しの設置のときに調整していたので、ずれてないと思い込んでいたので、フローティング構造の回転部分やアームなどの上モノ調整にはまりこんでいたので…。そりゃおかしいはずだ。常に足許を見ないといけませんね。やはり基礎が大事。気を取り直して台座自体の水平を取り直して、調整し直します。すると、難しい方程式の解がすんなり解けていくように、スイスイといろいろの問題点が、直っていきます。そもそも調整には大らかでないターンテーブルなのに、ベースを取り外して、チタンのインシュレーターかましたり、砂を入れたボックスを下地においていたり、わざわざ調整ポイントを狭めるようなことをしているつけが、こうして時々こういう形で廻ってくるわけです。
そういえば、これと同じターンテーブル、wilson benesch ACT1,オーディオユニオンの御茶ノ水に中古で出てましたか、どこかに上手く引き取られていったかなあ。それにしてもスピーカーとターンテーブルと同じ名前って今更ながら、ややこしいやつやなあ。
ブログ村のランキングに参加中です。なんと現在ピュアーオーディオで第二位です。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弄りすぎ (Naru)
2009-11-09 10:29:50
おお、私もベース取り外して、いろいろなモノを噛まして、弄りすぎですね~
お互い、イケナイ性格ですねっ!(笑)

昨日は42キロ、68000歩。
オフ会集合時間に間に合わなくなりそうで、あと利根川を渡れば茨城県なのにその直前の北柏で断念でした。
悲しい・・・しかし右膝は壊れました・・

自前でハンディーGPS持って、うまくソフト連携するとグーグルアースと合致するみたいですね。
返信する
Unknown (ゆうけい)
2009-11-09 17:08:06
ウィルソン=ベネッシュはカバーしたままでかけられるんですね。有りと無しで音質の違いはありますか?

取り敢えずamberさんを1位に押し上げてから追撃だ~(笑。
返信する
どうもです (naskor)
2009-11-09 21:26:08
そういやぁ、amberさんカバー付けたままでしたよね。
なんか昔は皆はずしていたので習慣的にはずして聴いておりますが、どうなんでしょうかねぇ?
まぁ、拙宅は精神衛生上のことですが・・・。
ゆうけいさんの順位も上げなくちゃね。
応援してますよ!
返信する
弄らないように… (amber)
2009-11-09 22:47:12
Naruさん こんばんは
弄りすぎはなかなか難しい課題です。
一応は戻れる範囲にしてますが、なかなか戻れません。お互いにいい加減でいきましょうw。

ウォーキングのオフ会とはコリャまた楽しそうですね。
それにしても一日で42キロ、68000歩とはすごいですねw。およそ私の4日分。一週間合計が先週115000歩。一週間だといい勝負ですかね。
ハンディーGPSは引越し当初、道に迷ってついてを出そうかとしましたが、結局いろいろありすぎて手を出せずじまい。パソコンと繋いで自分の行動記録として面白い活用法がありそうですが、どれがいいかなぁ。もう一度探してみますかねぇ。
返信する
1位を目指してカバーをつける? (amber)
2009-11-09 22:53:42
ゆうけいさん。
naskorさん こんばんは~。
うちのカバーは容易には取れない構造です。
ガラス製の分厚い重量感のあるもので、はずしても置き場に困るし、割ってしまいそう。
てなことで、当初、ふたを開けてかけていたのですが、手前が何で開いているか…。なるほどここから手が入るじゃん。というわけで、ふたを閉めて掛けれるように設計されているのですね。部屋の音の振動をちょっと遮っていい感じのような、あくまで気がします。ふたを閉めると、なんかちょっと弱音部の静寂感が増す感じがしています。
さあ、ゆうけいさんと切磋琢磨で1位を目指します。
返信する

コメントを投稿