黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

春まじか、秋の楽しみ

2011-03-28 20:59:53 | グルメ

真冬にホームセンターで買っておいた椎茸の種駒と原木用のこなら二本、それに椎茸専用のビット。ソメイヨシノの開花までに植え付けを済ませばいいということで、少し暖かくなってからと思ってほったらかしにしていたら、もう三月末じゃないですか。次の週にはもしかすると開花してしまうかもしれません。ということであわてて椎茸の植え付け作業。横は6センチ間隔、縦は8センチ間隔で専用ビットで穴を開けていきます。
二本の原木の穴あけ作業はけっこう大変。ちょっと汗ばむ感じです。
こんなことならもう少し寒いうちから仕込んでおいても良かったかもしれません。

穴あけが終わると種駒の打ち込み作業。2本で60個ほどの打ち込み完了。
確か原木2本と種駒と専用ビットで3000円ほどの出費でした。
近所のスーパーで国産の干ししいたけの値段を見たら7個ほど入って399円。
52個以上の椎茸が取れれば、元が取れる勘定です。
一本につき26個。
種駒一個につき3つぐらいは出て、180個ぐらいはいけるんじゃないかと、皮算用。ちなみに、家族で椎茸食べるのは私だけなので、嫁さんからしてみれば、もともと買わないものに3000円も費やしてということでしょうね。

嫁さんが帰省から帰ってきて、庭に立てかけた原木見たら小言のひとつぐらいはいただけそうな予感です。

↓ブログ村ランキングに参加しております。ほかにも多くのオーディオサイトがあります。↓
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿