黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

暮らしに回答も正解も無いけれど、ヒントはあるかもしれない

2014-03-22 23:33:51 | 書籍・読書
図書館の書棚をつらつら眺めていたら、ふと目にとまった「暮らしのヒント集」という本。
見覚えのあるペン字風の書体の題字。そう「暮らしの手帳社」の本です。
物心がついたときから家にあった雑誌、「暮らしの手帳」
母が購読していたのを読み漁ってました。家電好きだったので商品比較がお気に入りでした。
中学、高校になったあたりからか、いつしか家から無くなってしまいました。
母が働きに出て、忙しくなって雑誌を読む余裕が無くなったのか、母の趣向に合わなくなったのか…。しかし、どっこい雑誌は刊行され続けているようです。残念ながら大好きだった商品比較は平成19年にコストに合わないとのことで中止されてしまったようです。
そんな雑誌の連載記事です。その中から気になる言葉を少し引用。

家の中にある、一年以上使わなかったものを、そろそろ処分してはいかがでしょうか?処分してみると、こんなにスペースを使っていたかと驚きます。

使わないものを処分するというのはせっせと実行しているつもりですが、一年という期限をつけるとまだまだ処分できるものがありそうです。いつかは使うかもという心と決別しないといけません。レコードに至っては、2/3以上処分できてしまいそう…。

出かける前だけでなく、出かけた後にも地図を見てみましょう。自分が行った場所や周辺の地域がわかると、もっと親しみがわいてきます。

ちょっとした発想かもしれませんが、ちゃんとした旅行でもいかないとやらないことでは無いでしょうか。アプリとか活用しながらさらに進化できるかもしれませんし、手元に近所の地図を置いておくと新たな発見があるかもしれません。

契約するときや大きなお金を払うときには、一人で決めずに、一度家族や友人に相談しましょう。自分の身は自分で守らなくてはなりません。

大きな額ではありませんでしたが、先日の詐欺に合った一件、事前に妻に相談していたらきっと買うのを止められていたはずです。

今年の目標は立てましたか。目標は仕事とは関係なく、自分自身の幸せをイメージしたものを立てましょう。そして必ず紙に書きましょう。

会社では目標を毎年立てさせられますが、「自分自身の幸せ」をイメージした目標がありません。
12月までに2年使ってないものを処分しよう。
ちょっと弱いかな。

↓ブログ村ランキングに参加しております。150を超えるブログがオーディオカテゴリーに登録しています。↓
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村
オーディオ ブログランキングへ

暮らしのヒント集
暮しの手帖編集部
暮しの手帖社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿