黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

課外活動

2008-11-25 22:28:41 | ライブ
月に一度は演奏を聴きに行こうな~んて思ってましたが…。確か前回行ったのは、いずみホールの7月のシンフォニエッタの公演でしたので4ヶ月以上空いてしまいました…このままだと年に三度ペースですかねぇ。もうちょっと頑張りましょう。
今日行ってきたのは、大正時代の洋館建築で味わうヨーロッパ音楽の粋!“ブラームス:最後の3つのピアノ作品”野村幸代さんのピアノという演奏会でした。何で選んだかというと、大阪倶楽部という会員制の施設に入ってみたかったという音楽的には不純な気持ちです。
4階にあるホールは間口6間奥行き8間天井高2間半程度、畳にして100畳程度の広さでしょうか。造作としてはいかにも大正期の建物らしく、随所にみられるレリーフ装飾もイイですね。音楽専用ホールではないので、響きが豊かということは無いのですが、こういうところでの音楽の方が親しみやすい気がします。演奏前の拍手は演奏者に向けてと同時に部屋の響きをみるのにいいタイミングw。
演奏曲の方はひとつも知らずに予習もせずに行ってしまいましたが、う~ん。とっても暗くてイイですね。4つの小品op.119が何とも宗教的というか… 3曲目から4曲目がイイですね。終わり方も何とも重苦しい。
休憩中には2/27の公演のチケットを買っておきました。頑張って、また仕事の都合を付けていかないといけませんねw。
ところで、来ているお客さんとつらつら眺めていると、
仕事帰りのサラリーマン…ごく稀
仕事を終えた元サラリーマン?少々
中むつまじい音楽好きのご夫婦、ところどころ。
音楽を学ぶ学生さん、ちょっと
女性同士のお友達…大勢。
というわけで、男性の比率は1/4以下です。
これが、オーディオショーになると…
99.9パーセント男性となってしまうのが不思議です。
CDショップや楽器屋さんでも女性は見かけますが、オーディオショップで女性を見かけることは…。
まあ、オーディオショップがおばさん連れで占拠されたら困るからイイか…。
まあ、少なくとも、音楽好き=オーディオ好き。という式はやはり成立しないということでしょうね。オッサンのだけの趣味するのはおしいけどなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうけい)
2008-11-26 15:57:45
アファナシエフで有名な諦観に満ちた晩年のピアノ曲ですよね!?聴きたかったです。
返信する
アファナシエフ (amber)
2008-11-26 22:34:51
こんばんは~。情報ありがとうございます。
アファナシエフであの曲はさぞイイでしょうね。
一時期だいぶ漁ったことがあったので、もしかしたらどこかにあるか…と捜索しましたが残念。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9-%E5%BE%8C%E6%9C%9F%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E6%9B%B2%E9%9B%86/dp/B000066ILS/ref=pd_sim_m_1
このディスクですね。
まさに演奏曲目そのものですね。これは早速購入しなければwととりあえず、こんばんはアファナシエフをどっぷり聴いて、暗い夜をすごします。
返信する

コメントを投稿