黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

困ったことに濃い目が旨い

2010-12-21 00:53:00 | アルコール
今日の泡盛は「まるだい」(今帰仁酒造)いつもはたいていアルコール度数43度程度で一升瓶の価格が3000円ちょっとのものを飲んでいますが、たまにはもう少し度数の低いものも試してみようと買ったもの。値段は安いですがアルコール度数換算するとほとんど変わりません。水で割って飲むのを前提にすれば43度のものを割って飲んだほうが経済的。43度の場合150ccに対して300ccほどの水で割って飲んでいますので、30度のもので同じ度数になるように計算して割って飲んでみてもしっくり来ません。なんだか少し若々しいというかトゲトゲしく水っぽくてあまり旨くない。ところが、割り方を変えて濃い目にしたり、さらにはストレートで飲むと凄くいい。さすがに43度をストレートで飲むと応えますが、30度なら舐めるように飲んで、ときどき水を飲めば結構いけます。というわけで減りが早くて困りもんです。
というわけで、やはり43度の古酒の方が経済的。 

↓ブログ村ランキングに参加しております。ほかにも多くのオーディオサイトがあります。↓
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿