黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

利き比べ

2010-11-20 23:02:43 | アルコール

このところちょっと器がいろいろ気になっています。先日ぶらりと立ち寄った食器屋さんで目に付いたのが、錫でできた素朴な形の方口の酒器。気に入ったけどケチなので直ぐには買わない。錫って酒器に良いらしいが本当かな…。
ああ、そういえば、錫のビールグラスがあったはず…と久しぶりに引っ張り出して、すっかりくすんでいたのを磨き上げて使ってみましょう。ついでに、ガラスや陶器、磁器の器で味が変わるか利き比べ。
錫で一口、陶器で一口、ガラスで一口、磁器で一口…。
いつもより酔いが早いのは確かです。
ただいえることは、器の差より、酒の差、あるいは酒の割り具合の差の方が大きい。
オーディオの差より、曲の差の方が大きいのと一緒かな。
さてさて、錫の酒器を買うべきか否か…。

引き続き、応援のほどよろしくお願いいします。
にほんブ  ログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒器 (椀方)
2010-11-23 19:42:43
amberさんは泡盛党でしたっけ?
日本酒だと錫器はぴったりですが、キリっと冷やした錫器で飲む泡盛クースーも旨そうですね。
返信する
にわか泡盛党です (amber)
2010-11-23 20:08:28
コメントありがとうございます。
錫器いいですよね。
味の違いの微かですが、オークションで手ごろな錫の銚子を入手してしまいました。錫器は泡盛にもいいようですね。重量感が良いですよね。
ワインから泡盛に変えて浮いた差額で器で遊んでいます。
返信する

コメントを投稿