黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

オーディオ彷徨、スピーカーの巻

2013-11-24 08:52:13 | オフ会(アウェイ)
ブログランキング参加中です。にほんブログ村にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

初めての沖縄。好天に恵まれて飛行機からの眺めはすばらしい。乗り物はどちらかというと周囲に気兼ねせず動きが取れる通路側を好んでましたが、何も指定しなかったら窓側の眺めのいい席でした。雲もあまりない空から地上を見下ろすと、地図と同じ地形があることに軽い驚き。沖縄に近づくと海はエメラルドクリーンでこの上なく美しい。ただ、燃料タンクがびっしりと並ぶ島を見ると沖縄の抱える基地問題を垣間見た気がしました。さて好天の中向かったのが、かれこれ数年以上前にON爺さんのところで知り合った、大城さんのお宅。私の使うスピーカーと同じメーカーのWilsonbeneschのフラッグシップモデルBishopを使用されているということで、機会があればぜひ伺いたいと思っていたのが、ようやく実現しました。ただ、大城さんはその後、ちょっとした理由でオーディオからはすっかり遠ざかってしまい、最近はもっぱらバイクに夢中とのことでしたが、少し無理をお願いての訪問実現です。地下の専用ルームには長身のBishopがすんなりと収まっています。
こだわりのオーディオルームはルームインルーム構造で、壁厚はゆうに30cmを超えるような厚み。プロポーションは左右、背面、天井ともわずかに台形に傾斜し、平行面がなく、床、壁、天井は縁切りをされた上、内装材も少し小さめの寸法で裁断されていて、不要な共振を避ける構造です。さらに天井の四隅にはスリットが空けられ、壁中のグラスウールで重低音がこもらないといった念には念の入れようです。

送り出しEMMのSACDにDACプリ。CDの音のよさにほれ込んで購入されたとのことでした。

もともと、ご自身がトロンボーンをされていたということで、単にオーディオを聴き入る楽しみ方というより、演者の中に一緒に入って行きたくなるようなそんな再生です。長身のスピーカーは
その存在感をまったく消し去り、左右の広がりより前後の音の勢いを優先した再生で、ジャズののりのいい曲だと座して聴いているのがもったいない!なんて感じの音です。
しばらく電源を入れてなかったとのことでしたが、今回の訪問にあわせて一週間ほどの暖機運転でかなり元の状態を取り戻しているように感じました。ある時期ちゃんと追い込んでいると、その間ブランクが開いても、機材は喜んで再現してくれるんだなと思ったしだいです。

奥様、お手製のソーキそばとひじきご飯などもご馳走になってしまいました。
おいしい音楽とお料理、ありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しております。↓今朝はすこし、1位との差が縮まって、170ポイントです。引き続き応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村
オーディオ ブログランキングへ