陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

根アカな人

2010-06-18 06:05:08 | Weblog


朝となし昼となし、利用者宅を訪問するとよく寝て居られる。

  『用事がない』

たしかに。
テレビは点いているけれど、BGM。
相撲の時間以外に集中されているのを見たことがない。

  『早くお迎えが来ないかなぁ~』

  『生きてても良い事ないもの。生きているってつらいじゃない?』

森山直太郎の歌が頭の中を流れる。
   ♪~生きてることが辛いなら~♪

痛い所がいっぱいあって、
体が自由にならなくて人のお世話になるしかない現実。
ケアマネが利用者宅を訪問して、
おそらく
毎度、返答に困る『第一位』だろう。

研修では講師が『死にたい』は『生きたい』だと、よく言う。
まぁ~言葉を額面とおりに取るなと言う戒めだろうけど、
現実に楽ならざるものが、ドッカドッカとやってくる自分自身に照らし合わせて
毎度、そう単純ではないと突っ込みを入れて聞いている。

某おばぁさま、 この言葉の続き

  『天国ってどんなとこかなぁ~って考えるの。』
 
  『辛いことを乗り越えたら、パァ~ッと楽しいことが待っているものよ。』

どんな辛いことを乗り越えてこられたのか?
尋ねてみると、戦争中の話が出てきた。

  防空壕から出て、男性はいいけれど女性はトイレに長蛇の列。
  辛かった~
  後の爽快感ったらなかったわ~

ふふふ
ひと山越えた清々しさは、グッと堪えた後ね
こういう事を常日頃、1分前の記憶すら危うい人から聞くと言葉の重みが違う。
良いお話を聞かせてもらったお礼を言って辞した。
取り巻く現実問題はかなり厳しい方なのだけど、この方と話していて気が重くなったことがない。
こんな風な心持で歳を重ねたい。大先輩、付いていきますよ~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿