陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

花の名前

2010-06-17 21:36:51 | Weblog
職場にひと抱え花を持って来る人が居る。
みんなおばさんの職場だからみんな花好き。
職場に生けた残りはお持ち帰りで
挿し木にしようアレンジメントの材料にと大人気。

仕事始動前、朝はしばらく花談義で盛り上がる。
紫陽花も実にいろんな種類があるのを見せてもらった。
とりわけ可愛いこの花↓

  

持ってきた人が
自分がなんとか子さんと言う人と高校時代に仲良くって…中略…
かくかくしかじかの経緯があって
どう言う訳か隅田川に花火を観に行くことになったと延々と話出した。

スカッと話を要約すれば、
この花はスミダノハナビって言うんだって。
隅田川の花火にちなんで付いた名前だって。

目が花からずずずずずっ~と仕事の予定ノートに落ちた。

いつも話が微細なところから入って本筋までに時間のかかる人ではあるけれど、
朝からドッと疲れた


この人の話にうっかり乗ると、毎度仕事が中断する。隣の席なんだよね
良い人なんだけどね。話に息継ぎもない…

*写真は楽天市場の千草園芸http://item.rakuten.co.jp/chigusa/820913/からです。
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大笑いしました)
2010-06-18 16:05:49
> どう言う訳か隅田川に花火を観に行くことになったと延々と話出した。

> スカッと話を要約すれば、
> この花はスミダノハナビって言うんだって。
> 隅田川の花火にちなんで付いた名前だって。

いや~笑わしてくれるな
みかんさんの隣の人
ま、毎日だと大変かもしれないが
ここで、たまに聞く分には大笑いしてしまいますよ

スミダノハナの由来を教えるのに
延々と話を続けるとは・・・大笑いでした
返信する
Unknown (ブル)
2010-06-18 16:07:08
↑のはブルのコメントです
スンマヘン、名前の所にタイトルをつけました
返信する
ハイ =^_^= (みかん)
2010-06-18 21:09:26
何が言いたいのか?
要約機能が私の方に備わってきました

途中聞いているフリで、仕事を続行。
無駄話はそれでいいんですが、
仕事の話はもう~まどろっこしくていけない

人の批難が出来る程、出来るワタシではないんで、
まぁ~お互い様ということで
人はなくて七癖デスね
返信する

コメントを投稿