陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

アスペルガーですが、 妻で母で社長です。  アズ直子著

2011-12-21 05:38:09 | 
アスペルガーですが、 妻で母で社長です。
クリエーター情報なし
大和出版


久々に図書館でアスペルガー当事者の著書を見つけた。

仕事に就くも上手くゆかず自宅でインターネットショップを始めたが、
やがて人と交わらないで閉じこもって仕事をすることに
10年目にしてむなしさを覚え意欲減退。連動して売り上げも下降線。
これを打破するために
”まんま”の自分を売ることで商品も売れる。
アスペルガーを面白いと誰かに言ってもらいたい。そこから仕事につなげたい。
とにかく「人に会いに行く」ことで変わると
アスペルガーの特徴でもある思いこみで行動に出たところ、環境が激変。

アズとはアスペルガーの略。
自らアスペルガーの直子であると名前を改名し、名刺を作り
「アスペルガーとして愛される」ことを目標に
名刺を持って苦手な人に「会いにゆく」チャレンジの実践、成功の自信から生まれた初著書。

彼女の偉いところは相手にばかり分かって、認めてという甘えだけでなく
相互の歩みより、自らも人と折り合う実践しようと努力を重ねてきたところだろう。

表紙の副題に
 自分が見つけた”人とうまくいく”30のルール
と、ある。

目次には
 宇宙人(アスペルガー)でも生きやすくなる30のルール
   人づきあいがうまくいく!毎日が楽しい!

宇宙人とは先に出版されている当事者 泉 流星 (著)のもじりなのは言うまでもない。

僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活
クリエーター情報なし
新潮社
 


ルールは、番号がきっちり1~30打ってあり分かりやすい構成になっている。
著者は片付けられないADD(注意欠損障害)の強いアスペルガー症侯群との診断を受けている。
なかなか発達障害専門医へ辿りつかなかったり、出会っても診察を受けるまで待たされたりが現状。
いい医師にめぐりあってきっちりと診断が出ているところも、
自分の特徴をしっかり知る素になっていると思われる。

さて、この30のルール。
私自身、社会人として参考になることも多く、
そこつ者であるからそうそうおんなじおんなじ実践していることも多々あった。

  噂話と人の悪口はアテにならない。

  いつも「白」か「黒」では説明しきれないこともある。

  どうしても気の合わない人は宇宙人だと思え。

  楽しすぎることはまずはひとりで


微妙な距離感が苦手1か100か白か黒かときっちりしていないと
気持ちが悪いアスペルガーの特徴を持たなくても、大事なことだと思う。

  いわゆる「返事」には心を込めない

いちいち返答に気持ちを込めても疲れるし、そこまでのリターンがないことも多い。
その辺の見極めがむつかしい特徴のルール化は大事かもしれない。

片付けについては私も実践している。
探し物は日を追って増えている。

  まず必要なものはとりあえず放り込む必需品箱を用意する。
  車は駐車場で間違いなく迷うので目立つ色にしている。

ここは一緒。おんなじおんなじとうれしくなった。

  「過集中」で人にはできないことをやり遂げる

  こだわり抜くことが価値を生む

凡なる多数派には絶対に真似ができない『集中力』と『こだわり』だ。
アズ息子と暮らしているから分かる。
過集中が時間を忘れさせたり、こだわりが一歩も動かれない困る状況を誘発するが、
すばらしい抜きん出た能力で、自分を高め自信に繋がって欲しいと凡なる母は祈っている。
(なぁ~んて母の心を息子は知るまい。)

アズ直子さんの11歳になる娘さんはお母さんと居ることに限界を感じると
部屋にこもり、となりのトトロの替え歌を歌うと言う。
トトロをアスペルガーに換えて。

離れられない『家族には逃げ場を作ってほしい』と書かれている。
家族もまた良い関係で共に楽しい時間を過ごしたい。
根本、『双方のあゆみよりが大事』と、本を閉じた。

そうそうもうひとつ
浮いていることへの言葉が心に残った。
これは私自身の安堵へ繋がった。

   浮いていれば地平線の向こうも見える

その他大勢とご一緒が苦手。
自分は自分でいいじゃんと浮いてしまう。
付和雷同やら周りを見てでないと立ち位置が決められない人には虫唾が走る。
そうよ。そんな人は宇宙人だと思っておけばいいのね

結構、私が参考にできることが多かった。
誰だって、ちょっと変わっている。
アスペルガーだのそうでないのって大した違いじゃないって事だろう?

著者も老人保健介護施設での2年のパート経験を最後に振り返っている。
ここでの利用者さんは
病気や老いための障害で際立った「個性」を持っておられたと。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=












  


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (dorucasu)
2011-12-21 09:19:15
実は私・・以前アズではないかと疑いPCで検索しプリントアウトして細かく読んだことがあります。そして、私は境界線かもな~と思いました。
アズ的性格ですね。それでなんだかホッとしました。
>誰だって、ちょっと変わっている。
アスペルガーだのそうでないのって大した違いじゃないって事だろう?
そうですよね~
返信する
Unknown (かをる)
2011-12-21 10:14:17
ワタシも結構、ADDに近い気もするんだけど
みんな少しは、色々な面がありで・・・
右か左かに少し寄り過ぎてるようなものかな?

もうここまで来ると
好きなように思うままに生きて行けばいいや~
と他人のことは、気にしない
気にすると腹が立つ
楽しくいきましょう~


返信する
そうですね~♪ (みかん)
2011-12-21 21:57:22
実際に診断された人はそうとう厳しい状況にあるんですが、
大なり小なりというところになると、線引きはどこなの?という気もします。

そのまんま、認めてもられるところで楽に息して過ごしたい、障害のあるなしにかかわらずおんなじですよね?
返信する
Unknown (まさやん)
2011-12-22 04:29:12
アスペルガー、初めて聞きました。
>その他大勢とご一緒が苦手・・・・
付和雷同やらには虫唾が走る。
まったく僕もそうです。自分を特別な人間
だと思ってしまいます。良きにつけ悪しきにつけです。なるほど僕も立派なアスペルガーです。
返信する
発達障害 (みかん)
2011-12-22 04:37:37
聞かれたのは初めてですか?
自閉症の知的障害の伴わない病気です。
発達障害とも言われます。
東京都自閉症協会に載っている説明を置いておきます。
http://www.autism.jp/asp_index.html
出来たら正しく知っていただきたいと思います。
分かりずらい障害なので、当事者の苦しみはひとしおです。
”障がい”の中で一番援助支援がないと言っても過言でありません。
返信する
頑張りすぎるから... (ごんべ)
2011-12-23 09:15:44
障害に対してコメントすることは難しいです。
大した違いではないけれど、本人や周囲の努力は大変なものです。
上孫は、アスベルガーです。

大学をあえて避けて、福祉の専門学校へいっています。
返信する
ああ~ (みかん)
2011-12-23 09:34:48
そうですか。

頑張りすぎます。
真面目すぎます。
本当にこの障害はまっすぐです。

一番本人が苦しいと分かっていても、
周りも正直、疲れます。

歩み寄るスタンスを見出すまでのこの著者の努力は相当なものだと拍手したい思いでいっぱいです。

ごんべさんも
良き理解者でいらっしゃるようで
返信する

コメントを投稿