陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

あなたはなぜ?嫌悪感を抱くのか?

2013-06-18 22:27:29 | Weblog

あなたはなぜ「嫌悪感」をいだくのか
クリエーター情報なし
原書房


  『あなたはなぜ「嫌悪感」を抱くのか?』って本を読んでる。
  お勧めしません。 

約束事のメールの最後にちょこんと、こんな事が書いてあった。
人と人。
『みんな違ってみんないい』
すべて許せる時もある。
真反対の性格だから好ましいと思う人もある。

嫌悪感って、
そこに理由があるのだろうか?

職場でのこと。
ものすごく小さな字の連絡プリントが回されてきた。
ほぼ老眼の40代後半から50代後半の私までの職場。
かかってきた電話に対応しなければいけない内容だったから、
わざわざ拡大コピーをして皆に見えやすい場所に気を効かせて張った。

  『大きくしましたよ。』

と言って張り終えて振り返ったら、憎しみのこもったしかめっ面を見てしまった。
明らかに私への嫌悪。
『余計な事をして』という感じアリアリ。

好かれていると思ったことはない。
表面上、バカ丁寧な相手に腹が透けないと私の方も何度か思った。
相性と言ってしまえばそれまでか?

大体が誰とでもフレンドリーに成れるタイプではあると自分では思っているけれど
彼女にだけでなく、幾人か苦手と感じる人が居る。
話の内容についていけない。
笑いのツボが違う。
無理して友好関係を保とうとして、返ってくる言葉のトゲに尻尾を巻くこと数多。


一番の解決策は近寄らぬことか?

しかしねぇ…
職場だけは…近寄らぬってワケにはいかない。
自分で選んだワケでない人たちと和を保たねばならんのデス(;_;)





     本日の歩数 15,980 歩  

              
         



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャーナイ! (dorucasu)
2013-06-19 06:11:56
忘れられない友達の言葉があります。

 「私はあなたが好きだけど…みんな、あなたを好きな訳じゃない」
つまり気をつけろということなのです。
でも考えても分かりませんでした。「誰が・・・」つまり私の苦手な人かな?
返信する
太いo(`▽´)o (みかん)
2013-06-19 09:27:32
ワタシ、ドルさん大好きです\(^-^)/
返信する
虫酸 (geotech)
2013-06-19 11:23:31
そういうのを、「顔を会わせただけで虫酸が走る」っていうんでしょうね。いるいる誰にも。自分が嫌ってる倍の人が自分を嫌ってるって思えば気が楽ですよ。
返信する
可愛そうな人だと思いましょうよ。 (きらり)
2013-06-19 13:38:28
居ましたね、たまにそういう人が・・・・・
いいですよ、一緒に住んでるわけじゃないし♪
私は、そういう人と30年近く住んでるんだから・・・
そうです、今お世話している姑です。
今は大人しい?ものです。
返信する
ジオさん (みかん)
2013-06-19 22:18:36
>自分が嫌ってる倍の人が自分を嫌ってる

倍ですか?
なるほど・・・
返信する
きらりさん (みかん)
2013-06-19 22:19:45
姑さんですね…
私も姑は苦手。

お疲れ様です。
返信する
フォーリンラブ (風 蘭)
2013-06-19 23:33:35
人の陰口を言う方は
必ず陰口を言われています。
出来れば一人の深夜での
ブログで発散致しましょう。

姉さんの解りやすい性格に
ニンマリ微笑んでいる私。

やっぱ姉さんに恋してる。。。
返信する
ふっふっふふうらんさん (みかん)
2013-06-20 19:36:13
じぇじぇじぇじぇじぇ~(^_^;)
返信する
Unknown (おたま)
2013-06-23 13:17:20
初めてコメントさせていただきます。
わたくし、好かんやつは好かん!で良いとおもいます。
好かん奴に、「でも、悪い人じゃないから」とか「あの人にも理がある」とか「人をそういう風に思う私間違ってるかしら」とか・・・

ま~~~ったく思わなくていいと思います。
感情を殺すのは人間を捨てるようなものですもの。

で、近づかないわけにはいかないのですよね。そこが問題なのですよね。

すみません。
もう少し考えてみます。
返信する

コメントを投稿