陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

広島に原爆を落とす日      つか こうへい

2010-08-07 00:25:49 | 
広島に原爆を落とす日
つか こうへい
角川書店


原爆の今日、この日に
つかこうへいのこの題名の演劇がどこかで演じられていると
仕事移動中のラジオで聞いた。
ふと、かなり前に小説を図書館で借りて読んだ事を思い出した。

原爆という一番パロディにはタブーであろうものを扱い、
しかも「落ちた日」でなく「落とす日」。
怖いことにほとんどストーリーを覚えていないが、
人のどうしようもない愚かさ愛おしさが詰まっていたように記憶する。
鬼籍の人となったこの夏、もう1回手に取ってみたい。
読んだのはハードカバーだったけれど、今、角川文庫でも出ているらしい。
図書館になかったら、本屋かAmazonで買おう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿