細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

正月休み

2012-01-04 11:31:28 | 研究のこと

奥さんは今日から仕事始め。私は今日4日は、子供二人と過ごします。明日5日も、子供と過ごしますが、大学で学生との打合せを2件予定しているので、子供たちを大学に連れて行きます。

今回の年末年始はとにかく論文を書いていました。仕事のメールもほとんど来ないし、子供たちの面倒は家族が見てくれるし、家事もしなくてよい。しかも、1月7~9が三連休で、私の講義が始まるのも10日から。というわけで、急ぎの仕事に一切手をつけず、ひたすら論文を書いていました。

自分の時間はほぼ全て、論文執筆、Facebook遊び、日記の執筆、読書で費やしました。

1月の日常が始まると、自分の自由な時間が非常に確保しにくくなります。今日4日は、早速メールがたくさん来始めましたし、子供の世話をしていると、とてもとても昨日までのように時間を確保することができません。

今年は、元日の最初の実質的な行為を、論文執筆にしました。自身の中で、インプットばかりの時期は終わり、アウトプットにも相応の時間をかけるべきステージに入ったことを深く自覚したからと思います。

もう数日すると、無数の締切りに追われる状態になります。やらなくてはならないこと、で日常が埋まると、本当に取組むべき第二領域の仕事ができなくなります。

年末年始と、ほとんど第二領域のことのみで過ごすことができたので、これを持続し、この冬は、未明早朝に第二領域の仕事をする時間を確保するように自己管理してみようと思います。節酒、体操、健康管理が確立したので、次は高度な時間管理です。

明日も午前3時から、第二領域の仕事をできる、ということを楽しみに、安眠。。。奥さんがプレゼントしてくれたマクラガ快適。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿