細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

のぞみ

2009-01-29 07:36:14 | 研究のこと
今朝は6時18分、新横浜発ののぞみで兵庫県に向かってます。すごく朝が早かったのですが、今日は体調も戻り、元気です。

モバイルPCのネット接続方法を最近変更し、b-mobile3Gにしたので、のぞみの中でもネットにつなげることができ、仕事がはかどります。新横浜から新大阪までほぼ2時間なので、雑務をこなしているうちにどんどん時間が経過します。

今日は加古川で学部4年の高橋君と実験します。一応、考えうる段取りはしているので、結果がどう出るかはお楽しみです。

私が担当している研究テーマの中で、ひび割れ自己治癒コンクリートは、現在もっとも「いけてない」状態になっています。これにはいろいろと理由があり、決して学生のせいではなく、私や、学外で共同研究している人たちの連携不足などが主たる理由です。高橋君の今日の実験は、ひび割れ自己治癒とは何の関係もありませんが、高橋君にも手伝ってもらっています。

ひび割れ自己治癒コンクリートの研究をどう進めて行くかについて、は私にも非常に大きな役割、責任があります。今回の出張中にもよく考えてみますが、やはり私の役割は機構解明、問題点の洗い出しと、真剣に実務に適用する、というアプリケーションの姿勢だと思っています。そういう意味では、今日の実験を一緒に行う企業との連携もとても大事です。アプリケーションの過程でさまざまな問題点が明らかになり、また本質論にフィードバックすることがよくあるからです。

来年度は、またいくつか研究面でも大きな動きがありそうで、「荒波」に近いですが、ダイナミックに荒波を泳ぎきる覚悟、体力、気力が必要である、と昨夜思いました。やりがいはありますし、逃げる気もないし、武者震いするような感じですが、楽しみますよ。研究室の学生も、来年度に仲間になる学生も、付いていらっしゃい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿