細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

すべては自分の選択

2010-03-15 15:15:10 | 人生論
誰にでも適用できることではありますが,研究室のメンバーに向けてのメッセージのつもりです。

我々の研究室は,全うな考え方に基づいて,全うな組織的活動を行っていると思います。研究室のメンバーのほとんどが,自己の能力の向上を目標にこの研究室に所属することを選択してくれているものと思っています。

ですが,向上していくためには,各自の努力,意欲,創造力,想像力が基本です。これらは環境に影響もされますが,受身では成長に限度があります。スタッフの役割は,各自の能力を最大限に引き出してあげるお手伝い,と思ってください。

受身であれば,成長にも限度があり,またスタッフから言われたことをやることが多くなると思うので,面白みに欠け,ネガティブなスパイラルに陥るでしょうか。

自ら積極的に動けば,その逆になります。

ほぼすべて,各自の日常の選択にかかっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿