細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

7月の研究

2015-07-22 07:58:05 | 研究のこと

7月はとにかく過ぎるのが早い。。。宮古島・沖縄350合宿から始まった7月はあっという間に下旬に突入しております。

3名の研究者を海外から招へいしていることもあり、余計に時間があっという間に過ぎるのかと思います。先週のJCI年次大会では、国際共同研究も含めてすべての研究発表が無事に終了してホッとしました。 すでに2名の研究者は帰国しました。

カイロ大学のHamed教授が20日間弱の滞在で、昨日も濃厚に研究の議論ができました。今日も引き続き、私の空いている時間すべて、研究の議論や情報交換になります。Hamed先生と私の共同の学生指導、という形で、破壊シミュレーションを活用した研究をここ数年行ってきていますが、今年も継続する予定で、新たな研究対象についても議論しておりとても楽しいです。

4月から、いろいろと苦悩した時期もありましたが、私のそれぞれの研究プロジェクトについて、学生や関係者と真摯に議論を重ね、研究を少しずつ進めてきた結果、それぞれのプロジェクトが良い感じで温まってきたように感じます。試行錯誤は続くでしょうが、やりがいのある研究に育ってくれればと願います。

事務的な仕事や、大学の運営的な仕事もかなり増えてきてしまっておりますが、根幹は研究と教育にあることは十分に承知しておりますので、愚痴を減らして研究の時間を確保したいと思います。

3名の研究者を同時期に招へいすることはそれなりに大変なことではあったのですが、活き活きと交流している現場を見ると、素敵なことだな、と感じます。頑張って続けよう。