細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

走る7月

2015-07-07 12:54:24 | 勉強のこと

2015年の後半が始まった7月ですが、私の7月は宮古島・沖縄本島出張から始まりました。3日間の出張の翌日は、横浜国大土木同窓会の総会と、研究室OBOG会だったので、夜遅くまで。

さすがに5日の日曜日はくだばっていましたが、一日疲れを癒しながら読書していました。

今週辺りから、休日も休めないスケジュールに入っていきますが、心身の状態がよいので、適切に気分転換しながら元気に仕事したいと思います。

昨日の月曜日は、サマースクールに通学中の次女のお迎え役が確保できず、私が午後の来客をキャンセルしてお迎えに行きました。前週の疲労も完全に抜けていなかったこともあり、私がお迎え役を買って出ることにしました。

次女も私のお迎えを喜んでくれましたが、次女と私の夕食、それより1.5時間遅い塾帰りの長女と妻の夕食を、準備しました。緑色野菜たっぷりとシラスのサラダと、パスタです。

その合間を縫いながら急ぎの仕事を片付けました。

長女はそれなりに泳げるのですが、次女は水が恐くあまりプールで練習してこなかったこともあり、まだ全く泳げません。でも、小学校に入るまでに泳げるようになりたい、と先日私に告白しましたので、できうるトレーニングをする約束をしています。この日も、お風呂でゴーグルを着けて潜る練習をすることになりました。10秒間、顔を付ける練習を何度かやり、できるたびに抱き合う、というスキンシップ。

入浴後は、次女が絵本を読んでほしい、ということで、私のベッドで「はじめてのキャンプ」というかわいらしい絵本を読んであげました。ここ数日、次女に絵本を読んであげる機会が増えていますが、絵本の読み聞かせは、特に父親の読み聞かせは、親の想像を超えて子供への影響があるらしいので、リクエストがあるときは心を込めて読んであげようと思っています。日曜日だかに読み聞かせているときに、次女が「パパの読み方、好きなんだよね」と言ってました。いつまでも続くことのない、大事な時間です。

今日も私と次女のお弁当を心を込めて作りました。今週は金曜日の仙台出張がありますが、大型出張はないので、月から金まで5連続、次女のお弁当を作ることになると思います。

家事も育児もバリバリこなしながら、仕事もパワフルにこなす、走る7月になりそうです。