細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

浦佐調査

2009-10-15 18:11:42 | 研究のこと
新潟県の浦佐に調査に来ています。
昨晩、夜勤での調査が終わり、新作の表面吸水試験機は上々?のデビューを飾ったようです。今回がデビュー戦であり、今後改良を重ね、商品化を目指したいと思います。皆さん、買ってください。私のお友達には特別価格でご提供です。

防音壁から全部で50本以上ものコアを採取しますので、大変な作業ですが、初日が終わって予定通り以上のペースで進んでいます。

今日の日中は、日本海側へ出て、羽越線の構造物をいくつか視察し、暴露してあるシリンダー供試体を採取しに行きました。これらも一連の表面含浸材の研究に活躍してくれます。

今回の調査と直接は関係ありませんが、7年くらい前に訪れた葡萄川橋梁や大川橋梁も再度訪れました。大川橋梁では複数の電気防食が行われており、10年が経過した姿を見ることができました。また、表面含浸材を塗布した実構造物の橋梁にも皆で訪れ、30分ほど観察しました。勉強になりました。

今夜は2回目の夜勤です。幸いに天気が良好なので、無事に調査が終わることを祈ります。

明日の帰りには高架橋のひび割れ調査(目視)を2つ実施して、横浜に帰ります。