細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

学部3年生のゼミナール

2009-10-13 21:46:59 | 教育のこと
来年度から、学部3年生を対象に、少人数ゼミナールを開講します。

今年度は、試行ということで有志の3年生を対象に、ゼミナールを有志の教員が開講します。私はもちろん開講します。

そして、私のゼミナールですが、どこぞで聞いたことのあるタイトルですが、「人間学とリーダーシップについて考える」です。猿真似?かもしれませんが、私がこのゼミナールを開講することについて異論のある方もあまりいないかと思います。

上限の人数を4名としましたが、最新情報で18名の学生の有志のうち3名がこのゼミナールを希望してくれたようです。

学生と意見交換して、どのような書物を皆で読むか決めようと思いますが、基本は、本を予習してフリーディスカッションです。私も議論に参加します。最初は傍観すると思いますが、適切にアドバイスしようと思います。

どのような本を読むか、で議論は七色に変化すると思います。以下、コメントも含めて選定する本のメモです。あくまで候補であり、どんどん追加しますし、学生と相談して選定します。ゼミナールで読むと決まった本は、人数分、研究室で用意します。

・後世への最大遺物
・高校生が感動した論語
・7つの習慣
・代表的日本人(内村鑑三)
・代表的日本人(齋藤孝)
・国富論
・「日本よい国」構想
・知価革命

とりあえず、以上を列挙し、以降、思いつくままにコメントに挙げていきます。