細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

下着

2007-10-13 11:21:26 | 趣味のこと
どうでもいいことのようで、どうでもよくないような。

私は下着が結構大切でして、
カッターシャツの下に着るアンダーシャツ、パンツ、ソックスなどのことです。

パンツは、1年半くらい前からトランクスをやめて、カルバン・クラインのブリーフのようなボクサーパンツ(というのでしょうか)にしています。体重が落ちて学生時代のような体になっているので、そういうパンツでもいいか、と思って変えました。かなり気に入ってます。

ソックスはラルフローレンの一般的なもので、かかとがすぐに破れたりしないので好き。

アンダーシャツはHanesのもので、半そでです。

これらの数が、自分のファンシーケースの中に十分でないとイライラする。
朝洗濯済みのカゴの中を探してもなかなか出てこなかったりすると、最高にイライラしてしまいます。朝はあわただしいので。

豊富にあって、しかもボロボロでないものがそろっていると、
妙な安心感があり、また下着がしっかりしていると、ピシッとした気になります。

人間には隙はあっていいと思うけど、一番基礎の部分?服で言うと、下着とか、靴などがしっかりしてると、なんかどっしりするような気がするのです。

自分を大切にする

2007-10-13 10:45:19 | 人生論
人間だれしも、コンプレックスを持っていると思います。

私だっていくつもコンプレックスがありました。
時間をかけて克服したものもあれば、専門家に相談して直してもらったものもあります。時間が経つうちにいつの間にかコンプレックスではなくなったものもあるよに思います。以前に比べると程度は小さくなってますが、今でも細かいものはあります。

結局は自分と付き合っていくしかないのだから、自分を好きになって大切にするしかありません。自分を大切にしていない人に、他の人(公)のための仕事はできないし、できたとしても大したレベルのことではないと思います。

自分の体を大切にしないといい仕事はできません。

自分だけのために自分を大切にする、というのではなく、みんなのために、大きな仕事をしたい人こそ自分のことを大切にすべきと思う。

先生という職業は元気でないとやってられません。
先生が落ち込んでたり、元気なく講義や指導をしてると、その悪影響を受ける学生がたくさんいますからね。そういう使命感?も先生たちが元気な理由のひとつだと思います。