いつか英国日記

英国を中心とした靴、鞄、時計、その他ファッションに関するブログ

小石丸 ハウンドトゥースクラレットタイ

2011-01-02 05:08:29 | タイ
小石丸のハウンドトゥースクラレットのタイです。
お正月に相応しい
華やかでエレガントなタイだと思います。

いつもお世話になっている
銀座のパーソナルテーラーで
リクエストした物です。

そう、タイをオーダーするにあたって
遂に生地から織ってもらって
しまいました。

ハウンドトゥースというと
一般的には白と黒となりますが
バーガンディ好きとしては
どうしても臙脂色系の
ハウンドトゥースが欲しかった、、、

これは既製品では
まずありえないと思います。

このクラレット色
仔細に見ると非常に
凝った織りになっています。

単なるクラレットでハウンドトゥースを
作っているのではなく
黒の絹糸を混ぜ、陰影をつけています。



これが又、このタイ独特の
華やかになりすぎない
エレガントな表情を出すのに
一役買っています。

この小石丸、独特の雰囲気のジャガード織り
そして、とても柔らかでしなやかです。
この織りで生地を作るのは
通常の5割増位の絹糸を使うとのことです。

そして作りはいつもの
芯地に同じ生地を使う贅沢な作りです。



このタイ、色々なスーツに
合わせてみましたが
手持ちのスーツでは
プリンツィバリの紺のチョークストライプ
ダブルブレストスーツや
同じくチャコールグレーのスーツに
良く合います。

特に紺系のスーツに合わせると
奇麗だと思います。

タイを生地からオーダーする
いよいよ恐ろしいビスポークの世界に
足を踏み入れてしまったようです。

しかし、それは
又、とても愉しい世界ではあるのですが。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤系… (musselwhite)
2011-01-02 09:05:10
こんにちは。

臙脂?昔からの音は良いですね…
歳を重ねると赤系の色、臙脂、バーガンディーなどが多くなって仕舞いました。
還暦の赤いちゃんちゃんこ、判る様な気がしています(笑)
らみいさん、首までドップリと云う所まで来て居るのではないですか?
返信する
Unknown (じゅん)
2011-01-02 17:15:22


こんにちわ。

一ヶ月ほど前より当Blogに行き着き過去も含めて結構拝見しております。

ちなみによくBlogに出てくる『銀座のパーソナルテーラー』とはどちらのお店のことでしょうか?もし宜しかったら教えてください。

私も3年前よりbatakさんでスーツをお世話になっております。あそこはクラッシックで店員さん達も個性があって尚且つモノの価値からすると割安と素晴らしいですね。

最近はブリッグスが英国皇室御用達から外れたとの報を聞いて寂しく思っている次第です。

宜しくお願い致します<(_)>。
返信する
Unknown (いけぼう)
2011-01-02 20:21:17
アーリーアメリカンを彷彿とさせる色合いですね。
クラシックで素晴らしいですね。
返信する
臙脂系 (らみい)
2011-01-02 23:17:43
musselwhiteさん
そうですか~。年を重ねる程
赤系にいくんでしょうか、、、

還暦で赤いフェラーリとかに
乗れたらカッコいいですね~。

さて、ビスポークですが
最初は小指程度と思っていたのですが
気が付けば、片腕ズッポリ
と思っていたらもう片方の腕も
気がつけば脚も、、、

という具合かもしれません。

ビスポークスーツは
こちらのパーソナルテーラーだと
1着半年~1年位かかりますので
その間に、シャツやタイ
ポケットスクエア、スカーフ
マフラー、カフリンクス、帽子、傘
など、いってしまうんですね~。

靴は更に納期が長そうですので
まあ、のんびりと
気に入った物(スタイル)を
作り上げていくということに
なると思います。

この状態を首までと
いうのでしょうか、、、

返信する
テーラーについて (らみい)
2011-01-02 23:35:54
じゅんさん ブログを見て頂き
又、コメントいただき
ありがとうございます。

batak House Cutは今や、英国より英国らしい
テーラーリングのお店だと思います。
基本的にN寺氏の直接経営になってからは
中間マージンがないので
価格も非常に割安感があると思います。

特に定期的にイギリスに行き
生地の買い付けを直接してくるなどの
努力が実っていると思います。

ビスポークテーラーの代官山batakは
N寺氏が素晴らしいスーツ作りを
していますし
batak House Cutの方は
丸の内も梅田も超個性派の店員さんが
的確なアドバイスをしてくれると思います。
なかなかこういったお店はないですね~。

それと、ブリッグがロイヤルワラント
外れてしまったのでしょうか、、、
それは残念ですね~。

さて、銀座のパーソナルテーラーですが
まさしく超パーソナルなテーラーなので
迷惑がかかる可能性もあり
ブログ上で名前を公開するのは
控えさせていただきます。

再度、メールアドレス付きで
コメントをいただければ
(コメントは非公開になります)
そちらのメールアドレスに
直接ご連絡を差し上げます。
返信する
クラレット (らみい)
2011-01-02 23:39:42
いけぼうさん こんにちは。

このタイ
まず、市販ではあり得ないですよね。

スピタルスフィールドタイもそうですが
こういったクラシックな物が
もっと普通に購入出来るように
なって欲しいですね。

返信する
Unknown (Wen-li)
2011-01-04 20:12:27
らみいさん
新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
さて、ご紹介のタイ、巷のハウンドトゥースより少し大き目のパターンだと思いましたが、仰るとおり非常に凝った折りで、実に味わい深い配色を活かしたもののように感じました。生地から織ってもらえるとなると、単に生地を選ぶよりも楽しみ倍増、益々ビスポークにはまっていくのでは(笑)
返信する
困ったもの (らみい)
2011-01-04 22:14:07
Wen-liさん
今年も宜しくお願いします。

さて、クラレットのこのタイ
色々な織りを試し
当初は奇麗に密度高く織り過ぎ
プリントの様なハウンドトゥースが
出来上がったとのこと。

そこから色々なパターンを
試行錯誤しながら編み出し
その中のサンプルから
実際に織ってもらった次第です。

しかし、こんなことが
可能な体制って凄いと思います。

その他にも
このアトリエでは色々な物を
作り出そうとしていますので
正に、目が離せませんね~。

困ったものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。