いつか英国日記

英国を中心とした靴、鞄、時計、その他ファッションに関するブログ

ボルサリーノ ネイヴィーパナマ帽

2012-04-28 05:22:20 | ハット
コットン ア ウォークに向けて
第2弾は帽子編です。

スーツはブルーのコードレーンですので
それに合わせた帽子を探す事に。

早速、ボルサリーノの直営店を探索。
大丸東京店は恐らく関東で一番の品揃えの
直営店だと思いますが
これといった帽子がみつかりません。

次に日本橋三越を探索。
こちらは直営ではないので
品数もぐっと減ってしまいます。

そして最後に訪問した
日本橋高島屋。
こちらも直営店ですが大丸店よりは
規模が小さくなります。
そんな中で、ちょっと気になるボルサリーノを発見。
所謂中折れタイプで
小円デザインのハイチロルタイプです。



春夏の定番と言えば
細かい天然麻のシゾール
又は、トキヤ草を乾燥させた
パナマということになりますが
この帽子はスプレーメという
ヤシの葉を素材とした帽子になります。
よって織りもやや大きく少しカジュアルな感じになります。

色はネイヴィーとブルーの中間といった
色合いで、いかにも夏を感じさせる、色合いだと思います。

被った感じはとても軽快で
そして当然ながら涼しい帽子になります。



これはいいですね~。
早速購入する事に。

ボルサリーノは同じサイズでも
個体差がある為、必ずフィティングしてから購入しないと
後悔する事になります。
58cmを購入することが多いのですが
今回はフィッティングした結果57cmを購入しました。

シゾールとは違い少しラフな感じがしますが
その分、シゾール程、取扱いに気を使いません。

そしてちょっとクラシックな仕様を発見。
以前のボルサリーノには付いている物もありましたが
最近見なくなった、帽子止めが付いています。

下の写真のクルミボタンの部分を
ラペルのフラワーホールに通して
風で帽子が飛ばされるのを防ぐ物です。



こういった
ちょっとしたディティール
いいですね。

さて、コットン ア ウォークまで後2週間。
皆さんとお会い出来るのが愉しみです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帽子も新調されたのですね (bravo)
2012-04-28 23:35:20
らみいさま

らみいさんと言えば、帽子ですよね。 

先週、コードレーンに合わせる靴を質問させて頂いた際に、帽子のアイデアもお聞かせ頂き、「そうだ!、らみいさんと言えば帽子だった!!」と思い出しました。

ネイヴィーかブルーとおっしゃていらしたので、どういう色目かなと思っていたのですが、何と両方カバーされるとは。

「帽子止め」は初めて知りました。フラワーホールにつなぐというのが、またビックリです。 まさに、ジャケットを着用することが前提の帽子ということなのですね。

 またしても、世の中、色んなものがあるんだなぁと楽しませて頂きました。 ご紹介、有難うございます。 

 
返信する
帽子までとは… (かいしん)
2012-04-29 17:08:11
 「ええっ?おお…、らみいさん、凄いなぁ…」(実際にはご本名ですが、このような感じでした)と、思わずPCの画面に向かって言葉を発していました。帽子まで新たにご購入とは…、スーツにドレスシャツ、ボウタイに旅行鞄…、これで靴も新しいものでしたら、正に「頭の天辺から足の爪先まで」ではありませんか、恐れ入りました。えっ、まさか…、「靴も」などとおっしゃらないでください。「コットン ア ウォークに向けて」は、第何弾まで続くのでしょうか…、楽しみのような、怖いような…(笑)。

 鮮やかな色の、見るからに涼しげな帽子…、スーツもドレスシャツも青系統ですから、颯爽と歩いていらっしゃるだけで、涼しい風が吹きそうな気がいたします。実に楽しんでいらっしゃって…、毎度申しますが、私も楽しくなって参ります。

 私も、いずれ帽子を被ろうと考えております。私には似合わないと思っておりましたが、先日、被ってみましたら、そうでもなく…、少しだけ前進いたしました。
返信する
帽子止め (らみい)
2012-04-30 05:26:19
bravoさん
帽子はどんどん増えて行きますね~
これも保管場所の問題が発生しそうです。
帽子一つで大変雰囲気が
変わりますから、装いの最後の〆として
重要なアイテムだと思います。

帽子止めですが
スポーティーなタイプの帽子にも
よく付いていますよ。
但しその場合はクリップで
襟とかにとめるタイプになります。

フラワーホールに通すタイプは
スポーツコートかスーツを着用するのが
前提ということになりますので
やはり、ある程度ドレッシーな帽子と
言えるでしょう。
返信する
是非帽子デビューを! (らみい)
2012-04-30 05:32:16
かいしんさん、今回まだ靴はいっていませんので
ご安心を。
既製品の靴はある程度自分の欲しいものが
揃いましたので今後はビスポークになる可能性が
高いです。
もし靴をビスポークするとしたら
来年のコットン ア ウォーク用になってしまいますので
とても間に合いません。

さて帽子ですが
是非デビュー致しましょう。
かいしんさんなら
テーラードなスーツに中折れ帽
お似合いになると思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。