思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔵 「臨時認知機能検査通知書」が届いた件 🔵

2022年07月01日 | 日記
2年前の免許更新時に受講した、「高齢者講習」の最後で、講師から「75歳以上になるとささいな違反でも、即『認知機能検査』を受けるようにと通知が来て、受けないと免許が失効するから、くれぐれも違反しないように」と言われていました。
 
なのに先月、違反してしまって。
 
案の定、6月21日に「臨時認知機能検査通知書」が配達証明で届きました。


 
通知には、通知後一か月以内に検査を受けないと、運転免許の効力が停止されると書いていました。


 
なのであわてて、同封の「検査会場一覧表」を見て、最寄りの自動車学校に電話を入れたら、うまく6月30日に予約がとれました。
 
しかし、それから検査までの間、認知機能検査って一体何をやるんだろう?と不安な日々。
 
その日になったので、まあ何とかなるさと会場の自動車学校に行き、検査を受けたのですが。
 
超シンプルな検査でした。
 
会場では通常の免許更新者と一緒の検査でしたが、違反で受けに来ていたのは、私ともう一人の女性だけ。
 
まず講師から、スマホや携帯電話、腕時計を見えないところにしまうように指示されました。
 
そして試験開始。
 
液晶ディスプレイで、4枚一組になった絵を4回、計16種類見せられました。
 
絵にはそれぞれヒントがあって、講師が絵を指しながら、「果物といえばパイナップル」などと説明します。
 
このとき声を出して唱和させるので、それに従って声を出すのがいいと思います。記憶に役立つから。
 
そのあと、回答用紙に、順不同で何の絵があったか、制限時間内に書くのが一番目の問題です。
 
私は2つが思い出せず、14種しか書けなかった。
 
次は、絵のヒントが16書いてあるので、それに見合った絵の名前を書かせるというもの。
 
まあこれは全部書けますね。
 
その次の問題は、ランダムに書かれた数字の列が用紙いっぱいに書かれていて、例えば講師が、「はい、1と3を斜線で消してください」と言ったら消していくというものでした。

続いて、同じ問題で3つの数字を消すようにいわれました。どちらも制限時間は30秒ぐらい?かな。
(ただし、帰宅して調べたら、数字問題は採点対象外とのことでした。)
 
最後は、今日が何年(西暦・和暦いずれでも可)・何月・何日・何曜日で、今現在が何時かを書きます。
 
時間は、自分が推測する時刻を書かかせます。だからスマホや腕時計をしまえと言ったんですね。
 
検査開始が9:55分だったので、私は10:30と書いたのですが、回答用紙を回収した講師が、教室の時計のカバーを取ったら、10:25でした。
 
まあまあかな。
 
以上が検査内容でした。
 
約30分後、検査結果の発表でしたが、その場で結果通知書を渡されたのは私ともう一人の女性だけ。
 
あとの方は、そのあとの運転免許更新講習が終わってから、検査結果が渡されるようでした。

二人とも「認知症のおそれがある」基準に該当しないという結果でした。


 
まあとにかく終わって、ホッとしました。
 
帰宅するため駐輪場に向かいながらふと空を見上げたら、真上をセスナ172が八尾空港に着陸進入して行くのが見えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⭕ ヨーグルトメーカーはフ... | トップ | 🔶 アマゾンの来ない日 🔶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。