思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔷 春の便り 🔷

2020年01月21日 | 日記
午前中、先週行きそびれた病院へ行きました。
 
関節炎の鎮痛薬を処方してもらうためです。
 
グズグズしていて、出たのは10時半すぎ。
 
でも今回は薬だけなので、11時半には帰宅。
 
久しぶりに電動アシスト・マウンテンバイクで行きました。
 
私の住む坂道だらけの住宅地で、冬場に自転車に乗るのは、服装選びが難しいです。
 
厚着をすると上り坂ですぐ汗をかくし、でも薄着だと下り坂では体が冷えて寒い。
 
登山用のアノラックみたいな防風衣があればいいのですが、ないので薄手のコートを着て出かけました。
 
アシスト量を最小にして体を温めながら走ったら、ちょうどいい感じでした。久しぶりの自転車を楽しみました。
 
 
帰宅して梅の木の下を見たら、もうクリスマスローズの芽が!
 
本来「クリスマスローズ」は、クリスマスのころに開花するヘレボルス・ニゲルだけを指しますが、園芸店では春咲きのヘレボルスも「クリスマスローズ」の名前で売っていますね。
 
だからうちのも「クリスマスローズ」。
 
毎年12月頃に、夏に生い茂った葉や茎をバッサリ刈り取っていますが、すぐ芽を出してきて、その生命力のたくましさには驚かされます。
 
毎年生えてくる範囲も広がってきて、水仙やタマスダレ、シランが葉の下に覆われてしまって日陰の身にされています。
 
なので近年は、憎々しい存在でほぼ雑草扱い。(笑)
 
ただし、ヘレボルスの葉や茎には、ジギタリスのような強心配糖体の有毒成分があるので、間違って口にしたら大変なことになります。
  
目や口の粘膜が触れても腫れ上がるとのことで、刈り取りには手袋必須です。
 
あと一か月もしたら、芽は卵のような白く丸い花芽になっていきます。この花芽はかわいいです。
 
 
梅のつぼみもますます膨らんできて、楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔶 初めての「棚田カレー」@... | トップ | 🔶 もう一年に‥ 🔶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。