思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔶🔷🔶 無事免許更新してきました 🔶🔷🔶

2020年05月22日 | 日記

         ↑ すっかりブルーベリーの実も大きくなってきました

 

今週水曜日から、大阪府での運転免許証の更新については、高齢者講習受講済者に限って、業務を再開しました。
 
まあ数が知れているし、このまま更新しなければ、高齢者講習の有効期限切れ(多分6か月?)になって、また講習を受けないといけなくなりますからね。
 
私の当初の更新期限は6月4日でした。

でも4月16日から更新業務が停止になり、いつ再開されるかわからないので、更新期限の延長を申請していました。

延長後の期限は3か月先の9月4日でした。
 
でも、突然業務が再開され、結果的に更新期限の延長は不要でした。
 

ということで、今日5月22日、アドレス110で光明池に向かいました。
 
午前中は高齢者講習受講済限定でも混みそうだったので、12時過ぎに出発。

快走して45分で到着しました。やはりガラガラでした。

いつもは出入りの多い試験場もひっそり。

バイク置き場も余裕。


 
高齢者講習が更新時講習の代わりになるので、手続きは45分で終わりました。
 
更新費用は「講習なし」なので2,500円でした。
 

実はね。

今回、大型免許は返上しようと思っていたんです。
 
 
それはなぜかというと。
 
ご存知の方もおられるでしょうが、大型免許は、通常の視力検査に加えて「深視力検査」があります。
 
これ、私は最初大型免許を取得したときから、スンナリ通らなくて、毎回苦手でした。

ネットで調べても、これが苦手な人、結構います。
 

単純な検査ですが、一生懸命見つめ過ぎて、ついボタンを押すタイミングが遅れるという感じでした。
  
 
それで今回は、もうマイクロバスを運転することもないだろうしと、返上を決めていました。
 

それで視力検査に臨んだのですが。
 
検査官にそれを告げると、「まあそういわずにとにかくやって見たら?」といわれました。

それもそうだと、ダメモトで受けてみたら。
 
なんと過去最高の好結果。
 
三回検査しますが、三回とも「あっ、いいよ、バッチリ」とか褒められて、あっけなく合格。
 
気楽に受けたので、よく見えたのでしょうか。
 

検査官は「次受けてダメだったら、その時返上したら? せっかく大型持っているんだから」と言ってくれました。
 
なんかうれしくてね。

年寄りは早く返上しなさい!、とか言われるかと思っていたから。
 
 
結局更新手続きで、一番待たされたのは写真撮影。


 
スタッフが少ないのか、4人ずつ撮ってその都度免許証を作っているようで、15分ぐらい待たされましたが、2時前には受け取れて、帰途に。
 
帰路はさらに順調で、40分で帰宅しました。
 
 
次の更新は3年後。

もう71歳以上の高齢者の免許有効期間は、優良運転者も普通運転者も違反運転者もみんな3年です。
(更新時70歳の人のみ4年)

まあ高齢者の「5年」は変化が大きすぎるということでしょうね。

私も次回の更新では、75歳以上なので、認知機能検査もうけないといけません。トホホ。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔷🔶 いつになったら‥ 🔶🔷 | トップ | 〇〇🔷 やっと剪定が終わり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好成績で更新♪おめでとうございます\(^^)/ (夢見)
2020-05-23 16:07:29
昭和15年生まれの叔父がいるのですが
更新面倒って言ってました
私にも運転を教えてくれて とっても運転上手なんです

大型って簡単に取れるものじゃないですし
本当に良かったです


試験とか検査とか それだけで眉間の縦皺が深くなってしまいます(笑)

少し暑くなってきましたね

梅雨冷えとかもあるけれど
油断しての風邪引きに どうか注意なさって下さい
返信する
ありがとうございます。 (Spada250)
2020-05-23 16:55:49
叔父さん、今も運転されているのでしょうか。
だとしたら、私の希望の星です!(笑)

虚心坦懐、無欲のおかげでしょうね。

今日も気になっていたアレをやり終えたのですが、それは大事なネタですので、別途発表ということで。(殴)
鳥見がサッパリダメになって、ネタ不足の日々です。

今日は天気予報では一時雨で心配でしたが、全然降らずよかったです。
暑くなっても、日陰はさわやかな風が気持ちいい一日でした。
とはいえ、朝晩はまだ冷えるときもあるので、体調管理が肝要ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。