思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔶🔷🔷 メジロが心配な件 🔷🔷🔶

2020年05月17日 | バードウォッチング
今日、出かける用があり、帰宅したのは午後6時過ぎ。
 
ガレージを出たときメジロの声がしたので見上げたら、真上の電線でさえずっていました。
 
 
この行動、もう1か月になります。
  
1日4回ぐらい来て、さえずっています。
 
よく聞いていると、同じパターンで鳴いていて、 でたらめに鳴いているわけではなさそう。
  
10秒ぐらいのさえずりには、必ず「ツツピー、ツツピー」というヤマガラによく似たワンフレーズが入るし。
 
 
それはいいけど。
 
今繁殖期のはずだから、と一緒に巣づくり&子育てとかしないといけないだろうに。
 
毎日鳴いてばかり。大体、相方が居そうにない。
 
いつもひとりで鳴いています。
 
 
相手が見つからないから、自暴自棄になって、鳴きまくっているのかと心配になる。自棄(ヤケ)メジロ。
 
メジロばかりでなく、例のイソヒヨドリも、同じように我が家の近くでよく鳴いています。
 
 
彼?もアブレ組かな。
 
などと思いながら家に入ろうとしたら、バイカウツギが開花し始めているのが見えました。
 
 
清楚でいい香りがします。挿し木で簡単に増えるのもうれしい。
 
 
すでにタニウツギは満開ですが、やはりバイカウツギの方が好きです。
 
タニウツギはたくましすぎて、持て余しています。
 
 
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔷🔷🔷 ニセアカシアの花粉... | トップ | 🔷🔷🔶 なんとかなりそう!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2020-05-18 19:43:10
こんばんは、
メジロ気になりますね、寂しいから鳴いているのでしょうか?
余語公園で見たのですが、鳥の動きは早くって
写真に撮るのは難しいです、
私には無理だと分かりました。
バイカウツギ清楚な感じがして綺麗ですね。
返信する
そらママさん、こんばんは。 (Spada250)
2020-05-18 20:12:47
今日も朝から鳴いていて、雨が降り出した夕方も、少し止むと来て、鳴いていました。
本当に気になります。(笑)

余野の公園でそらママさんがご覧になったという野鳥、ず~っと
気になっています。^^;

鳥見は、ひたすら待つ趣味だと思います。(笑)
だから、そらママさんも覚悟を決めて鳥の停まるのを
ひたすら待たれたら、撮影OKだと思いますよ。

バイカウツギはシンプルな花ですが、ササユリみたいな
清楚さといい香りがあって、好きです。
もう伊賀の山ではササユリが咲いているのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。