脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

文章理解力の回復

2007年12月13日 | ブラッドパッチ後の変化
寒くなってきました。
体調も悪いので、
家でじっとしていることも多いので

昨年の記事でも、紹介したアタミステリーを思い出して、

早速今年の
2007年版アタミステリーを探して読んでみました。

(締め切りが12月21日なので、締め切り過ぎると消えてしまうかもしれないのでじっくり読みたい方はプリントアウトして読むことをオススメします。
印刷すれば、寝ながら読めるしね・・・。)

昨年はこの短い推理小説を読んで、
自分が少し長めの文章が読めるようになったことに気づきました。

昨年のストーリーはすでに、ネット上は消えていますが、
ミステリー小説を楽しみ、夢中になったのは
生まれて初めてのわくわくとした体験でした。

あんなにミステリーの謎解きがおもしろいとは
思いませんでした。

脳脊髄液減少症から回復中の脳にとっては
刺激的だったのかもしれません。

脳脊髄液減少症の脳には、
ちょうどいい長さのミステリー。

それでも、ブラッドパッチ前は、文章を3行読むと、
もう、1行目を忘れているような状況で、
文章を流れとしてとらえることができませんでした。

あんなに文章理解が困難だったのに、
ブラッドパッチ後、
こうしてブログで文章の読み書きのリハビリも効いたのか、
少し長めの文章が読めるようになったことに
昨年気づかせてくれた
アタミステリー。

昨年は、何度も何度も繰り返し読んで、ストーリー理解に時間のかかった
アタミステリー

何度も声に出して読んだり、アンダーラインを引いて読んだりしながら、
必死で理解しようと何日も同じ文章を読んで謎解きを考えたっけ・・・。

母や家族といろいろな推理を話しながら、謎解きして脳を刺激して
家族のふれあいの時間をくれた、アタミステリー。

コメント欄で、訪問してくれる方がたと、
推理しあって意見を言い合い、
孤独な闘病時の、意外な娯楽を発見して
とても楽しかった思い出があります。

昨年の記事のコメント数が
ものすごくなっているのはそのためです。

今年はなんと、
一発で読め、文章理解し、ついでに、
いろいろネットで調べたりして、問題まで
早々と解いてしまいました。

昨年より、文章理解、推理の時間、過程が
ずいぶんと早くなっているのを感じます。

今年もまた、「アタミステリー」で
昨年の自分と今年の自分の文章理解力や推理力の
微妙な改善に気づかせてもらいました。

これも
1年単位で比較して気づく、ブラッドパッチ後の微々たる変化です。

本人もうっかりすると、気がつかない、見過ごしてしまう変化です。

確実に昨年より、
文章理解が早くなっている自分。

嬉しいです。

森村誠一さん、
熱海市観光企画課のみなさん、
ひきこもりの病人にいろいろな気づきと、楽しみを与えてくれた
アタミステリーをありがとうございます。

興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

*************************************

ついで、ですが、熱海港での12月22日の花火大会に
にっぽん丸初入港します。にっぽん丸サンタクルーズ神戸

いいなぁ・・・にっぽん丸のクリスマスディナー食べたいなぁ・・・


(きっとどこかの詳しい方や熱海のブロガーさんが、
いろんな写真に撮ってアップしてくれると期待して待ってます。


それで、熱海市はこんな企画をたてたようです。

***********************************
大型客船「にっぽん丸」熱海初寄港に伴う乗船見学会について

大型客船「にっぽん丸」が熱海に初寄港するに際し、市民乗船見学会を下記のとおり実施します「にっぽん丸」熱海初寄港乗船見学会.

 日時、12 月 23 日(日) 10:40∼ 熱海港
 場所、熱海港 7.5(ナナハン)岸壁停泊「にっぽん丸」
 条件、 熱海市内在住の方。

なお、乗船見学に際して、国土交通省に提出する書類として「住所、氏名、電話番号、年齢、性別」が必要となります。

定 員. 50名(定員を超えた場合は、抽選とし当選者・・・・・

にっぽん丸サンタクルーズ熱海歓迎実行委員会(事務局:熱海市観光商工課). Tel 0557-86-6194

(もう、定員の50名に達して、抽選も終わったらしく、ネットではここまで
しか情報が残っていませんでした。)

*******************************

熱海市民でないと、乗船会の応募資格がないようです。
しかも、停泊中の船に1時間ほど乗船するだけで、国土交通省に書類と提出するとは・・・・
でも、抽選に当たって、
にっぽん丸に乗船体験できる熱海市民の方がたはラッキーですね。

にっぽん丸を歓迎しよう実行委 熱海寄港へ初会合(10/16)
にっぽん丸初寄港のため、岸壁補修

ある方のブログ記事

熱海市上げての歓迎のようです。
熱海中学と多賀中学の吹奏楽部の皆さん、大人に駆りだされて
大変でしょうが、がんばってくださいね。

雨が降らないことを祈っています。

乗ったブロガーの方がいらっしゃったら、感想をご自分のブログに書いてくださいね。
いろいろ仮想旅行に行くのが楽しみにしています。

では、また冬眠します。






追加:
にっぽん丸NIPPON MARU

熱海初寄港

○航海スケジュール

日程
寄港地
時間
スケジュール

12月22日(土)
神戸港
11時
出港
12月23日(日)
熱海港
9時
16時
入港
出港 熱海海上花火大会を観覧

12月24日(月)
神戸港
16時
入港


○セレモニー

歓迎セレモニー
見送りセレモニー

時間
8時45分から9時40分 15時00分から16時10分
場所
熱海港7.5岸壁 にっぽん丸4階ドルフィンホール
熱海港7.5岸壁
内容
・式典(雨天の際は船内)
・笛伶会による演奏
・熱海神輿連合(勢興会、若獅子会)による神輿渡御
(笛伶会、神輿は雨天中止)
・熱海芸妓による「華の舞」公演
(15時よりドルフィンホールにて)
・熱海中学校、多賀中学校ブラスバンド部による演奏(15時50より7.5岸壁にて)
(ブラスバンドは雨天中止)



○にっぽん丸概要
 1990年9月27日竣工。2代目にっぽん丸に代わる客船として、1990年に三菱重工業神戸造船所で建造された。2003年2月に第3次のリニューアルを終え、日本で一番フレッシュなクルーズ船に生まれ変わる。


総トン数:21,903トン


船客定員:184室 532名(最大)

巡航速力:18ノット

全長:166.6m

全幅:24.0m

喫水:6.6m





-お問い合わせ-
にっぽん丸サンタクルーズ熱海歓迎実行委員会(事務局:熱海市観光商工課)
Tel 0557-86-6194
Fax 0557-86-6199



--------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れにくい! | トップ | イブの夜 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月16日に (ゆめ)
2007-12-14 01:05:20
NHKで、ワーキングプアⅢ
が放送されます。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/071216.html
返信する
京都新聞 (ゆめ)
2007-12-18 18:38:12
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007121700024&genre=K1&area=K1I
返信する
毎日新聞 (ゆめ)
2007-12-21 07:04:42
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20071220ddlk10040062000c.html
返信する
ハロー少年さんへ (ゆめ)
2007-12-21 11:27:59
「疲れにくい」にコメントありがとうございます。

その後体調はいかがですか?
本当に、悪化してみてはじめて、
治っていたことに気づいたりしますね。

また冬至がやってきますね。
今年はかぼちゃかぼちゃhttp://blog.goo.ne.jp/aino-yume75215/d/20061222もゆずも
絵がかけませんでした。

でも、冬至が過ぎたら、また日が延びますね。
返信する
もうすぐ初寄港 (ゆめ)
2007-12-21 14:20:18
http://www.city.atami.shizuoka.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1196131319933&SiteID=0000000000000&FP=toppage

返信する
そらさん、まるこさんへ (ゆめ)
2007-12-22 11:27:34


先日、みなさんが、
コメント欄に一生懸命、お辛い中書き込んでくださったお二人の経過や、症状は、
お二人にとって、貴重なご自身の記録です。

どうか、ここのコメント欄から、コピーして
ご自身のパソコンに保存するか、

プリントアウトして、どうかお手元に保存していただけると、私も安心です。

ここに書かれたままでは、いつかこのブログが消えた時に一緒に消えてしまいます。(今のところブログやめる予定はありませんが・・)

それに、ご自身のコメントを保存しておけば、
何かの時に、
医師に話す時や、ご自身の症状や経過を改めてまとめて文章にする時にご自身の打った文章はご自身の記録として役立つと思います。

皆さんがここに体験をつづってくださったおかげで、
似た症状に苦しむ方が「もしかしたら?私も脳脊髄液減少症?」と気づいてもらえることは、
私がお伝えできない部分を補っていただけるようで
私も、本当にありがたいと感謝しています。

これからも、ここに書き込んでくださったご自身の体験は、同時にご自身の記録でもありますから、
そのつどワードなどに保存されることをおすすめします。
返信する
ご指摘のとおり (そら)
2007-12-23 00:48:52
ゆめさん、ご配慮ありがとうございます。
はい、おっしゃるとおり私は既にこちらに書かせて頂いた内容をコピーして(更に箇条書きに整理して)出力し、いつでもどこでも誰に対しても理路整然と説明できるように身に付けて持っています。

また、(まるこさんには事後承諾となり、大変申し訳ありませんが)先日ペインクリニックで山王病院への紹介状を書いてもらおうとした際、「もう暫く様子を見てみましょうね?」と渋るDr.に対し、まるこさんが書かれた「症状列挙コメント」を出力したもの(更に自分の症状と重複する箇所には蛍光マーカーでチェック入)を見せ、「この方(まるこさん)が既に脳脊髄液減少症と診断され、BPを受けることが決まっていらっしゃるんです。私と症状がこれだけ重複しているのです。」と食い下がり、紹介状を頂いたという経緯でした。
Dr.を説得したのは私ではなく、まるこさんの生のお声(詳しい症状説明)だったのです・・!

本当に感謝しています。ゆめさん、まるこさん、のぶさん、他皆さん、心からお礼申し上げます。
返信する
そらさん・・・ (ゆめ)
2007-12-23 06:53:02
そうでしたか・・・。
よかった。

私も症状のすべてを書こうと以前から思っているのですが、
なかなかできなかったのです。

そのうちかきたいと思いますが、
いつ書けるかわかりません。

まるこさん、
お辛い中、書いてくださって、そらさんに情報流してくださって本当にありがとうございます。
返信する
キター・・・・・!!! (ゆめ)
2007-12-23 08:53:15
http://www.city.atami.shizuoka.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1117080909870&SiteID=0000000000000&FP=toppage

熱海ににっぽん丸が入港してる~

興奮してます~
返信する
満足しました。 (ゆめ)
2007-12-23 10:29:04
遠くから船がやって来るところから、
着岸するまで、見られました。
病人のささやかな楽しみです。

人が降りて、バスに乗っていきました。
これから熱海を見物するようです。


家にいながら、世界中いろいろなところの
ライブ中継が見られるなんて・・・
いい時代になりました。

にっぽん丸は今日は4時まで、熱海港にとまっているようです。
熱海の天気はどうなのでしょうか?

花火大会が予定どおり行われるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。