脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

ブログ開設、1周年

2007年08月08日 | つぶやき
今日で、ブログを始めてちょうど1年がたちました。

数字の「八」の字のように、末広がりに、
「脳脊髄液減少症」という病態の認知が広がっていくようにとの願いをこめて
昨年の今日、八月八日にブログをはじめました。

私がブログをはじめたわけについては、
昨年の8月9日と、 

昨年の8月14日に書いてあります。

ブログ開設前から、おつきあいくださった患者仲間の皆様方、

ブログを始めてから、来てくださった皆様方、

理解しようとして読んでくださった、同じ患者の皆様方はじめ、
一般の皆様方、
医師の皆様方、
医療関係者の皆様方、
マスコミの皆様方、

ありがとうございました。

そして、
診断名は違っても、同じように、
医師や周囲の「無理解」や「複雑な症状の苦しみ」を抱えている皆様方、

おそらく、パソコンを見るのも書くのもつらい中、
励ましや応援、共感のコメント書き込んでくださった皆様方、

私の、心身共に不安定な状態の中での記事や、
脳機能の障害による、
とりとめのない、まとまりのない長い文章や、感情的な文章に
おつきあいくださったすべての皆様方、

本当にありがとうございました。

おかげさまで、途中休み休みでも、1年続けることができました。

私の拙い文章でも、
一患者の生の声が社会にわずかでも届けば幸いです。

当初は3ヶ月のつもりで書きはじめました。
根気が続かなかったので、3ヶ月が限度だと思っていました。
それが驚いたことに1年続きました。

いつも調子がいいわけではなく、
「もうダメだ。」と思うような日もあって、
家事や、自分の世話や、リハビリ散歩をこなしながら記事を書き、
絵を描く作業は想像以上にエネルギーを使いました。

それでも、なんとかこなして1年も続けられたことに、
自分でも驚いています。

ここまで続けられたことは、症状が以前より回復しただけでなく、
楽しみながら書いてこれたからだと思います。

苦痛だったら、たぶんこれほど続きませんでした。

体はしんどくても、楽しく続けてこられたのは、
おつきあいくださった皆様のおかげです。

無事、目標を達成でき、ほっとすると同時に、
皆様への感謝の気持ちで一杯です。


私は確かに孤独な患者でしたが、
同じ患者さんとの交流がしたくて、ブログをはじめたわけではありませんでした。

「この病気の存在を、自分の体験を、一人でも多くの人に伝えたい・・・。」
ただそれだけでした。

でも、計らずも多くの同じ「脳脊髄液減少症」の患者さんや、
似た苦しみを抱えた患者さん方に
ブログを通じて知り合えました。

皆さんの存在を知って、
「苦しいのは自分ひとりではない」との思いが湧き、
ずいぶんと励まされ、心癒されました。

長い長い年月、苦しみと医師や周囲の無理解にさらされ、
人間不信になり、人との交流を避けてきた私にとって、

この1年は、「人って、人生って、捨てたもんじゃない。」と、
思えるようになり、皆さんから力をいただいた1年でした。

自らメールアドレスを非公開コメントで送ってくださったり、
暖かなメールをいただいたり、
現実の連絡先を教えてくださったりと、

こんな、どこの誰だかわからないような私に
どうして、信頼して連絡してくださるのか、最初はとまどい、
不思議でした。

でも、そういった方がたの存在が、
閉ざされた私の心をさらにノックし続けて、
刺激してくださったように感じています。
皆様には心から感謝しています。

でも皆様方のご好意にも沿うこともできず申し訳なく思っています。

自分を明かさないまま、
個人的に。皆様と交流を深めることのないまま
ここまできてしまった失礼をどうかお許しください。

私は、自分のエネルギーを、
限られた患者仲間の皆様との交流に使ってしまうのではなく、

社会全体の人々や、無理解な医師たちに向けて、
発信し続けたかったのです。

家事と自分の世話の、残りのエネルギーを
この病態の存在とその見た目からは想像できない苦しさや、
患者の気持ちを、伝えるために使いたかったのです。

日々、生活のほかに、書くためのエネルギーを確保するので精一杯でした。

皆さんと現実に話したりする、心のゆとりも体力もありませんでした。

でも、ネット上での皆様との交流のおかげで、
人との交流のワクワク感も思いだし、
「人を信じる心」も以前よりかなり回復しました。

今も家族以外、一日誰とも話さない状態ですが、
最近ではだんだんと、実際に外に出て、人と交流したくなり、
スポーツクラブなど、体のリハビリと人との交流も兼ねて
何かをはじめようかとまで思うようになりました。

知らないうちに、皆さんが私の心のリハビリをしてくださっていたようです。
ありがとうございます。

最初のころは、不特定多数の方に読まれることの恐怖や抵抗感で一杯で
おそるおそる書いていました。

一部の患者仲間の皆様方にだけ読んでもらいながら、
少しずつ読まれることに慣れていきました。

そのうち、
「同病以外の一般の方がたに、
脳脊髄液減少症の見た目ではわからない苦しさを伝えたい。」

「一人でも多くの方がたに、
この病態の存在を知ってもらいたい。」と思いはじめ、

他の方のブログを訪問して書き込みしたり、
マスコミ等ににメールしたりしはじめました。

そんなどこの誰かもわからない匿名患者の私の必死のメールに
真摯に向き合い、
きちんと実名でお返事までくださる医師や
マスコミ関係者の皆様が何人もいらっしゃいました。

この病態に取り付かれ、今まで無視され、冷笑され、放置されてきただけに、
こんな私に、お返事を実名でくださる方がたの存在が信じられない思いで、
驚き、感動し、ありがたくて涙がでました。

この病気のことを、一人でも多くの人に知ってもらいたいので、
限られた特定の人しか来られない場所に書くのではなく、
いつでも、誰でも、自由に検索して来て、
読んでもらえたらと思ってここに書き続けてきました。

でも、パソコンやブログの環境自体が「来れない状態の方がた」には
どうしたら、この病態の存在をお伝えできるのかと、
心痛めています。

きっと今も、治らない症状をご自分を責めながら、
今も苦しみ抜いている方がたもいると思うと、いたたまれません。

私は原因がはっきりしない数々の症状に、
「そんな症状があるのは、あなたの性格が悪いせい。」
とまで、医師にののしられましたから・・・・

私はRI検査で、脳脊髄液漏れがわかり、
今までの症状は「自分のせいではなかった。」とわかっただけで
本当に救われました。

それだけでも、生き延びてきてよかったと思いました。

だから、こういう病態が存在することを、
もっとテレビや新聞でも報道してほしいと思っています。

ひとりでも多くの人に、教えてあげてほしいです。

いつか、
社会も認知が進み、いつでもどこでも医療援助が受けられるようになったら、
いつか、もっと心も体も回復して、ゆとりが出たら、

私も同じ患者の皆様と個人的にも、メールでも電話でも
もっとお近づきになれる日が来るかもしれません。

もし、その時まで、お互い忘れなかったら、
いつか皆様と乾杯したいです。

その日がくることを、
楽しみにしています。

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除機がけ困難 2 | トップ | 交通事故被害者の皆様へ »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1周年おめでとうございます。 (フィー)
2007-08-08 23:52:39
おめでとうございます!
本当にたいへんな1年だったことと思います。

回復の光が見えるか見えないか、という頃に、
明確な目標と強い意志をもって、書くことを始めてくださったことに、心から感謝しております。
もし、当初のご予定通り3ヶ月で辞めていらしたら、私はゆめさんのブログに出逢えませんでした。おつらい思いを乗り越えて、続けてくださったことにも、本当に感謝しています。

慢性疲労症候群と診断されたとき、よく似た病として「脳脊髄液減少症」を知りました。けれど「もし自分がそうだったら」と思うと、怖さの方が先に立って、詳しく調べることができなかったんです。主治医も「大きな事故に遭ってないなら、きっと違うでしょう」と気楽におっしゃるもので、つい、それに乗じていました(本当は、事故だけが原因じゃないと分かっていましたが)。

その後、治るどころかだんだん悪化していくため、心を決めて、似た病態のいろいろを調べ始めた、その頃にゆめさんのブログに出逢ったのです。

本当にいろいろなことを教えていただいています。
CFSは治らない病かもしれないという懐疑と不安がきざすとき、「でも、まだまだ試していないことが沢山ある」という、大きな希望もいただきました。ありがとうございます。

ゆめさんの回復記録は、患者みんなの希望の星です。
これからも続けていただけることを祈っておりますが、
くれぐれもご無理のない範囲になさってくださいね。
返信する
1周年おめでとう(*^▽^)/★*☆♪ (アクビちゃん)
2007-08-08 23:59:00
私は昨年8月10日に脳脊髄液減少症と診断され、退院後すぐにボケボケの重い頭で慣れないパソコンいじって検索、すぐにここをみつけました。

体は辛いし、頭は重いし、読んでも理解するのが困難で(私の頭の具合いが悪かったから)、すぐにはコメントできなくてしばらくは読み逃げしてた(^^;

1年が長かったような、短かったような…

症状によって時間の感覚が違うからよくわかんないけど…

ブログというツールは会話を残せるからありがたいよね。

私の夢は全国Web仲間訪問の旅をすることなので、いつか実現できるときが来たらよろしくね~!
返信する
おはようフィーさん・・・ (ゆめ)
2007-08-09 07:43:02
今日は気分がいいので、
ひさしぶりに朝のうちに散歩に行こうかと思っています。

おととい昨日と心臓の圧迫感で苦しんでいたのに、
なぜかきょうは楽です。

おとといが特にひどかったです。
このまま呼吸できなくなって死ぬんじゃないかと思いました。

この激変、人がみたら「仮病」っぽいですよね。
返信する
アクビちゃんおはよう! (ゆめ)
2007-08-09 07:44:28
ちょっと歩いてきます。

帰ってきたら、報告するね・・・。
散歩は本当にひさしぶりです。
返信する
おめでとうございます。 (みんと)
2007-08-09 08:52:47
1周年ですか本当におめでとうございます。

同じ病を持つものとしてどれだけ大変だっただろうと思います。
PCに向かうのでさえ辛い日もあると思います。

私も前は先~のことを考えすぎて生きていたくないと思っていましたが、今は、今の事しか考えないようにしています。
「とりあえず、生きてみよか...」です/hikari_pink/}

でも、先のことも希望として考えるのはいいことですよね
私はなんだろな~旅行したいな...

今日はまた特に暑いと言ってました、気をつけてください。
返信する
ただいま~ (ゆめ)
2007-08-09 09:45:47
今帰ってきて、シャワーあびました。

また報告します。

久しぶりの森は、日本の夏って感じで、
気持ちよかったです。

ちょこっと走ってきました。
返信する
Unknown (ゆめ)
2007-08-09 11:07:37
買ってきたたくさんのひまわり、庭に植えました。

やっぱりひまわりの黄色は見ていて元気がでます。

私の以前の趣味は、庭いじり(ガーデニングという呼び方がはやる前)とフラワーアレンジメント(お花生け)でした。

ミミズとってうなぎにやりました。
洗濯干しました。

洗濯二度目洗ってます。
散歩で汗だくになりましたから・・・

朝の食器洗いこれからです。
洗濯したり、食器洗ったりしていると、
散歩に行けなくなるのでやらずに出ました。

暑くなってしまっては散歩は無理ですから・・・
返信する
みんとさんへ (ゆめ)
2007-08-09 11:16:50
おとといは、半身マヒのような状態になり、心臓も呼吸も苦しくて、このままあの世に連れていかれるのかと思った時間もありました。

脱力もひどく、自分の手足が重くてしかたありませんでした。
そうなると、ふぅっと現実から逃げたくなるのです。

きのうの体調もイマイチでしたが、
今日は快調です。

この波がまた、失望と希望の繰り返しで、あまり精神衛生上よくないのですが、しかたありません。

とりあえず、一日生きることを繰り返していれば、
どんな苦しみもとにかく生きてさえいれば、
明日状況が好転するかもしれないのです。

おとといの私が今日こんなに動けるように・・・

人生最後まで生きてみなけりゃわかりませんよ。

まだ、人生あきらめるのは早いようです。



返信する
ちょっと休憩します。 (ゆめ)
2007-08-09 11:21:03
お皿洗う前に・・・

ああ、もうお昼になってしまう。
部屋がゴミ屋敷状態・・・・

まっいいか・・・
返信する
お皿洗いました。 (ゆめ)
2007-08-09 12:17:08
汗だくで着替えました。

二度目洗濯干しました。

冷やしトマト2個に荒塩かけて食べました。
う~ん、塩分水分、ひんやりさっぱりしておいし~い。
夏だねぇ・・・
スイカも食べたいなぁ・・・・

散歩中に麦茶500mlを2本、
帰ってきて、野菜ジュースにコップ1杯、
牛乳1杯、
レモン果汁と水と氷をコップ1杯、
さらに冷やした緑茶マグカップ1杯飲みました。

ガンガン飲んで食べて、調子のいい時見計らって動くが私の自己流療養法。

凶とでるか、吉とでるかは、まだわからない・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。