脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

認知症サポーターも知らない脳脊髄液漏出症

2024年05月09日 | 2022年9月からのつぶやき

認知症サポーターをいくら数養成したって、
中身が伴わない。

水頭症とか、脳脊髄液漏出症とか、
脳脊髄液の増えすぎ、減りすぎ、でも、
認知機能の低下が出る事、
専門家でも知ってる人が少ないから、
認知症サポーターという名の一般人の素人なんか、知るわけがない。

そんな知識で、
脳脊髄液漏出症で、見た目正常なまま
認知機能が低下した人の気持ちなんてわかるわけないし、早期発見もできないし、

患者本人の困りごとを理解できないままでは、患者のサポートなんかできるわけない。

実際、私は、こんなブログ書いてるからまともに思われるかもしれないけど、
いまだにさまざまな高次脳機能障害つまりは認知機能の低下で、数々の困りごとがある。
けれど、それを誰かに助けてもらいたくても、頼れる人がいない。
あるいは困りごとごとにそれぞれのプロにお金を払わないと相談者もみつからない。

これでは、交通事故後、症状で働けない、お金がない、相談先もない患者は、なかなか脳脊髄液漏出症に当人が気づけないし、救われないよ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本小児神経外科学会 | トップ | 高齢者にだって脳脊髄液漏出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。