脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

早春に思うこと

2008年03月01日 | ブラッドパッチ後の変化
3月です。
希望と期待の春です。

昔々、交通事故に逢い、
それ以後のいろいろな不可解な症状に苦しめられ続け、
病院巡りを余儀なくされ、
検査に異常が出ないのに症状を訴える患者は医師にも嫌われ、
見放され、
冷たい目で見られ続けました。

医療からも放り出され、
誰にも理解されないまま、
ただひたすらじっと症状に
数十年耐えて耐えて生きてきました。

しかし、ついに
交通事故の怪我の後遺症が悪化して動けなくなり、
それに伴い、(脳脊髄液減少症)の全身症状も悪化してしまい、
寝たり起きたりのひきこもり生活になって、自力では家から出られず、
受診すら一人でできなくなったあの春から数えて、

実に数年目の春です。

こんなにも精神的にも身体的にも
いろいろな症状が日替わりで襲う病は今までにないと思います。


こんなに何年も自然治癒しない怪我は
そうめったにはないと思います。

やっと治療を受けてからも回復の速度がこんなにゆっくりで
波があり、
治癒にこんなに時間がかかる怪我は、
そう多くはないと思います。

こんなにも表現しづらい、
恐ろしいまでの不可解さをもった症状ばかりが襲う病も、
めずらしいと思います。

なにより、それほどまでの苦しみを患者被害者本人が感じているのに、
「元気そう」に見えてしまうこのアンバランスさを呈する病も
非常にまれだと思います。

痛みやだるさや、しめつけ感や、目の眩しさ
聴覚の過敏、感覚の異常などの、
本人だけが感じている症状が、
検査でデータ化できないものばかりであることも、
また、この病の無理解を増しています。

周囲にも家族にも、医師にもどこにも異常がないように見られやすく、
その苦しさが理解されないまま、
治療に健康保険もきかないまま、

これほどまでに、さまざまな面で
理解や支援に恵まれない病は
本当に稀だと思います。

一般的に世の中に重病と思われている病気に匹敵する
重い症状です。

それなのに、世の中の見方は
「たいしたことのない症状」と見た目で判断されています。

本人もまさか数々の体調不良の根本原因が
「脳脊髄液が漏れていることにある。」なんて、考えもしません。

あの時、動けなくなるほど悪化しなければ、
私は今も無理をして働き続け、

自分の症状の本当の原因について深く調べたり、
症状のすべてを含む病をパソコンで検索することもなく、

ただただ、ひたすら、治ったり悪化したりする体調に振り回されながら、
耐えるだけ耐えてなんとか普通の日常生活を維持するべく、
頑張り続けていたことでしょう。

時に高次脳機能障害での思考力低下、記憶障害や
感情のコントロールができないことで、
周囲に誤解されたり冷たい目で見られたり、ダメ人間扱いされたりしながらも、

それらの原因が
自分のせいではなく、脳の病態にあるということにも気づかないまま、
自分を責めつづけていたことでしょう。

あの日あの時、動けなくなるほどに悪化しなければ、
脳脊髄液減少症という病名にも気づかず、

ブラッドパッチ治療にたどりつくこともなかったでしょう。

そう思うと、
動けないほどに、交通事故後遺症が悪化して、
ほとんど寝たきり状態になり、
仕事をやめざるを得なかったことは、
当時は不幸と思いましたが、

長い目でみれば、幸運だったのだと気づかされます。

真の病名に気づくために、
治してくださる医師にたどりついて
今存在する中で最適な治療が受けられるために、

何か見えない力に導びかれるように、
まるで長年解けなかった謎が解けたように

私は「気づき
その「気づき」のままに
導かれて「脳脊髄液減少症」という病名にたどりつきました。

ブラッドパッチ治療を受けて以来、波はあるものの、
ものすごくゆっくりですが、体調が好転しはじめ

今は調子がいい日には自力で運転して
短時間ですが買い物もできるようになりました。

あの時の激悪化がなければ、
今の私はなかったことでしょう。

こういうことを「人間万事塞翁が馬」
「災い転じて福となす」というのでしょう。

この春は、さらに新たな気持ちで、
確かに存在するこの不可解で世に理解されない病に立ち向かい、

さらなる回復に向けての
希望の春
飛翔の春にしたいと思います。




コメント (55)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春なのに・・・ (ゆめ)
2008-03-03 12:39:06


春早々、
こんなもの貼り付けて申し訳ありませんが、
ちょっと黙っていられなかったので、無視できず
ここに紹介させていただきます。

心身ともに弱っている患者さん、
現在動悸息切れなど心臓の症状が出ている患者さんは
決して見ないでください。

ショックのあまり
寝込んでしまうと大変ですから・・・。



http://ameblo.jp/akihiko1977/entry-10073045502.html

この方が本当に医師なら、とても残念です。

日本の医学部の入学制度も
改めなければなりませんね・・・。

医師は学力だけ、知識だけ
留学経験だけでは、
人の病の真相を見抜き、癒すことは出来ないと思います。

学力も大切かもしれませんが
人格のすぐれた、精神的に安定した
人の痛みの分かる人間が
これからは医師になってほしいと願うのは
私だけでしょうか?

返信する
続きです。 (ゆめ)
2008-03-03 13:18:50
整形外科医6年めだという
この方のプロフィールです。http://profile.ameba.jp/akihiko1977

茨城の高校からこんな方が出ては
茨城の脳脊髄液減少症の患者さんが悲しみますよ・・・。

まあ、頭だけ良くていろいろ対人間の勉強がたりなかったのかもしれませんし、31歳ではまだまだ人間としてヒヨッコだから若気の至りかもしれませんねぇ・・・

世の中には教科書に書いてあることがすべて正しいと
思い込んでいた時期が私にもありましたから・・。

教科書には国に都合のわるい過去の歴史は書かれていないことや、子供たちに都合のいい表現で過去を捻じ曲げて表現していることや、
最新の情報やまだ世に広く認知されていないことは書かれていないことに気づいたのは私は大人になってからです。

あやうく、教科書盲信者になってしまいかねなかったほど、私はいい子でマジメな子でした。

コメント大歓迎だそうですので
皆さんご意見をどんどんどうぞ・・・・
だまってちゃこのままです。

http://ameblo.jp/akihiko1977/entry-10073045502.html

でも、怒りを感じても言葉は丁寧に紳士淑女言葉でお願いしますね。

くれぐれも、同レベルに落ちないようにしてくださいね。

これから大学院なんかではなく
患者さん一人ひとりから学び、
人として医師として成長していってほしいと思います。

そして、現場の生きた人間から学んだことは
博士号なんかよりも修士号なんかよりもすばらしいということに気づく人に成長してほしいです。

そして、学歴や留学経験だけで
えらそうにしている医師は、
これからは患者によって淘汰される時代がきてほしいと思います。

患者が賢くなって、医師を逆評価していけるようなシステムも医学界には必要だと思います。

でなければ、臨床経験が乏しいのに論文の書き方がうまいだけで教授になる方が後を立たないと思います。

患者は肩書きだけで医師を選んではいけません。
人です。腕です。経験です。

患者自身が賢くなって医師を見抜いて選んでいきたいものです。

しかし、アメリカ留学行って、
日本の最新事情がつかめなくなっているなんて、
なんて皮肉なことでしょう・・・・



返信する
千鶴子さん事件って (ゆめ)
2008-03-03 14:03:13
ろくろさん、ありがと~http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage157.htm

そんなこともあったのですね~。
初めて知ったような、
知っていたような・・・・。
もやもやが晴れてスッキリしました~

千鶴子さんもヤラレタ?
怖い~
返信する
アメブロ (white_moon618)
2008-03-03 14:58:08
相手さん、堂々とコメントを公開してきましたね。
よほど自信があるのか、それとも、ただの…。
アメブロへの削除依頼に対しても、何の回答も無いままです。
まったく、たいしたものです。
返信する
Unknown (ゆめ)
2008-03-03 19:18:41
同じ31歳、それ以下の皆さん
ヒヨッコ呼ばわりして
ごめんなさいね。

でも、私は人間の成人式は30歳だと思っています。

人間としても
医師としても31歳はまだヒヨッコ
健康で元気バリバリで
ストレートに生きてきた方には

病人の苦しさなんて想像することができなくても
無理はないと思います。

人生とは思うようにならないもの、
これから挫折や理不尽な目にあったり、できれば大病か病気もして、病人けが人の体験をして、
それを乗り越えて
成長していいお医者さんになってほしいです。

期待してますよ。アキヒコ先生


でも、あんな記事書いた段階で
わかる人には、
誰が書いたかわかってしまうから、
見る人が見たら「ああいうこと書く人なのか」って評価が下がって
この先の人生ストレートにはいかないかもしれませんよ。

まあ、そういう試練が訪れても「人間万事塞翁が馬」、人としての医師としての成長につながれば、不幸なことではないと思いますが・・・。
返信する
コメント欄を読む方法 (ゆめ)
2008-03-03 19:23:04
コメント数の数をクリックすと小さいコメントのウインドウが開きますが、

記事のタイトルをクリックすると
(この記事の場合は
「早春に思うこと」をクリックする)と、

記事の下につながってコメントが表示されます。

お好きな方でおためしください。

このテンプレート「カサブランカ」の場合だと
記事をクリックしたほうが
コメント欄の背景が白くなり読みやすいかもしれませせん。

コメント数をクリックするとコメントの背景はピンクです。白が眩しい方はこちらの方が目に優しいかもしれません。

返信する
white_moon618さん (ゆめ)
2008-03-03 19:25:48
自信があるというより、意外な反応に驚いて公開しているのかもしれませんね・・・。

アメブロは管理能力がないと、
私は判断しました。

返信する
素朴な疑問・・・・ (ゆめ)
2008-03-03 19:38:49
ところで・・・
アキヒコ整形外科医が吐き捨てていた

「チンカス」って言葉の意味は何ですか?

人をののしる言葉なのでしょうが
「バカ」って意味?
それとも「愚か者」?

そもそも「チンカス」って何ですか?

男性性器のカスって意味ですか?
取るに足らないものって意味?
「クズ」ていう意味?

では、「アカ」と言っても人を軽蔑する言葉になるの?
どっちにしろ、そういうこと言っていること事態
「自分は愚か者です。」って宣伝しているような者だと思いますが・・・・

それがまた自覚できないところが、
未熟というか愚かでかわいそうになります。

こういう時に本気で叱ってくれる大人が身近にいないまま大人になって医師になってしまったのかな?・・・

私はこれから診察室で医師を見たら、
白衣を着て、知的なふりして、患者のこと真剣に考えてくれてるふりして
心の中はこのような言葉がウズ巻いている愚かな人がいるかもしれないと思うと、
またまた医師嫌い医師不信が悪化しそうです。
返信する
しつこいですが (ゆめ)
2008-03-03 19:57:03
私はいまだかつて
「チンカス」なんて言葉を聞いたことも
使ったこともなく、カルチャーショックを受けてます。

そんな言葉、家族間のケンカでも使ったことはないし、
ましてや第3者をののしるために使ったことなどありません。

どこかの地方の方言なのでしょうか?
ご存知の方がいたらお知らせください。
返信する
世の中には・・・ (ゆめ)
2008-03-03 21:17:44
いろんな、ののしり言葉があるものです。
妙に感心・・・

言葉が頭の中をグルグルして
今夜眠れなくなったら、ど~してくれる

アキヒコ君
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。