脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

気象病?いいえ、脳脊髄液減少症かも?

2020年12月22日 | 本当に"原因不明の症状"ですか?
本日2020年12月22日午前9時から午後1時まで、

気圧が約1025hPaから、約1020hPaまで、約5hPa下がりました。

この時間帯に、症状が悪化した人いませんか?

明日2020年12月23日は午前9時ごろから翌日24日の15時ごろにかけて13hPaほど気圧が急降下します。

気圧が低下しはじめるころから
もともとあった症状がひどくなる人いますか?

それは、
単なる気象病の場合もありますが、
脳脊髄液減少症の可能性もあります。

脳脊髄液が漏れていると、
気圧が急激に下がる時に、症状が悪化する傾向があります。

気圧の変化と体調の変化の因果関係は、普通はなかなか気づけません。

女性が基礎体温表をつけるように、自分の体調と気圧の関係を記録しないと気づけません。

患者自身が気づかないのですから、医師はなおさら気づけません。

しかも、気圧や天候と自分の症状との連動に気づいて医師に伝えても、

脳脊髄液減少症の気圧での症状変化の知識がなく、
脳脊髄液減少症に不勉強で無関心な医師は、

「気圧なんて気にしない方がいい」(そうやって自分の症状を気にしすぎるから神経症になるんだよ、あまり気圧なんて気にしないように)
と言われてしまいます。

ご注意ください。

ご自分の症状の特徴をよくが自分で調査し、私が経験した脳脊髄液減少症の特徴と似ていないか、よく考えてみてください。

あなたの症状の特徴に一番詳しい情報を持っているのは、医師ではなくあなた自身ですから。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機にのると具合が悪くな... | トップ | パニック障害と思い込まないで! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。