脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

サギングアイ症候群?脳脊髄液減少症の目の症状

2022年02月02日 | 本当に"原因不明の症状"ですか?
NHKの試してガッテンの最終回。
物が二重に見えるサギングアイを取り上げてた。

でも、
二重に見えるのは、
脳脊髄液減少症でも起こりますけど。

脳脊髄液減少症の目の症状のひとつ目のぼやけ方は、
時に二重に見え、
その二重に見える見え方もその時々にさまざまな種類があり、
時に、前後左右に立体的にブレて見え、
時に、左右だけの平面なブレてあり、
さらに、
時にぼんやりと輪郭がぼやけて見え、
時に近視のように近くしか見えなくなり、
時に近くが老眼のようにぼやけて見えなくなり、
時に乱視のように、ぼやけた形がいくつも見え、と、
一人の人間の私が経験しただけてもさまざまです。

しかも、目の奥の痛み、
目のしょぼしょぼ感、
眩しさ、
涙が出ない、目の乾燥、目のゴロゴロ感
瞼が下がってきて目を開けていられない、
など、いろいろな症状が出ます。

これを、正直に全部眼科医に言ったら、まず相手にされません。
訴える症状が多すぎる上、
眼科医に脳脊髄液減少症の目の症状に詳しい医師がほとんどいないからです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳脊髄液減少症患者が変な患... | トップ | 女性の更年期症状への支援だ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はMG(重症筋無力症)でした (江戸川さんぽ)
2022-02-03 10:10:49
ためしてガッテン見ました。今回の放送少し説明不足ですね。私は、去年5月に物が二重に見えて眼科に行きました。その時はっきり二重に見えると言ったので、即刻、大学病院の脳神経科に行くように言われました。複視があるときの疑うべき病気は色々あり、まずは緊急性の高い病気から疑う必要があると言われました。複視で一番緊急性が高いのは脳出血や脳梗塞などだそうです。脳のCTやMRIで緊急性の高い病気の可能性をつぶしていく必要がある様です。そういう意味では、複視を訴えて様子見という判断をする医者は信用しない方がいいです。即刻大きな病院に行きましょう。
返信する
Unknown (ゆめ)
2022-02-03 20:06:39
江戸川さんぽさん、貴重な体験談をありがとうございます。

脳脊髄液減少症の場合、
大病院に行っても、いくら脳のCTやMRI撮っても、脳脊髄液減少症の知識があり、脳脊髄液減少症を疑っての検査ができる医師でない限り、誰にも発見してもらえないのです。

だってほとんどの医師が知らないか、臨床の現場で積極的にかかわっていないのですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。