未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

体験・見学、新しい仲間が増えました!

2024-04-11 15:39:49 | 稽古日誌 form 戸田
2024年4月9日(火)戸田道場

少年・少女部に、体験の子が来ました!

受身(2種)
  

一ヶ条

この稽古の時、ある会員が相手とのレベルの差に憤って、それが態度に出ているのが目につきました。
普段はそんなことなく、逆に面倒見の良い子なので「珍しいな」と思って見ていたのですが……
態度が改まらなかったので、かなり厳しめに注意をしました。
上手い下手、出来る出来ないに関しては、まず叱ることはないのですが、この件に関しては、どうしても許せなくて……
皆誰でも、初めは下手なんです。
そして、合気道は二人一組で稽古をするものです。
初心者は、上手な先輩に教わりながら、稽古をして上達していくわけです。
そのおかげで、今のスキルが身に付いているんです。
自分が少し上手くなったからと言って、下手な子の相手を嫌がる態度をとるのは、私は許しません。

相手に伝える難しさを経ることで、技の理解が深まります。
技の理解が深まれば、自分も目指す方向が見えてきます。
自分の向かう方向が見えてくれば、それに向かって稽古が出来て上達していきます。

相手が思うように動いてくれない程度で上達できないような稽古なら、大した稽古ではないです!(子どもには厳しいかな?
まぁ、色々伝えても相手はその通り修正してくれないことはしょっちゅうあります。
その中で、どう相手に伝えて良いのか分からなくなったという自分に対しての憤りがあったのかもしれません。
(その子は、普段は仲間思いの良い子なので、自分へのいら立ちが態度に出ちゃったのかもなぁ)

技の上達というのとは違う面でも良い経験になったともいます。
これを機に、一回り成長してくれたら嬉しいです。

最後は、体力作り:パーピージャンプ
  

そして、稽古後。
早速、体験の子から入会の意思を伝えてもらいました。
嬉しいです。
これから、一緒に稽古をしていきましょう!

一般部は、今回から新しい仲間が増えました!
前々回、体験に参加したFさんです。
撮影NG会員さんなのでプログにはアップできませんが、やる気のある可愛らしい女子高校生です。
女性にもS.A.の技術を学んで欲しいと思っていたので、既存女性会員のRちゃんが今年は受験のためしばらく休会しているのを寂しく思っていましたし、女性会員の問合せの入会もないのを残念に思っていました。
それだけに、今回の入会は嬉しかったです。
同年代の会員がいない中での「最初の一人」になるのは勇気がいったかもしれません。
単に、武道が好きで道場を気に入ってくれただけかもしれませんが(笑)、どちらにしろ感謝です。
これから一緒に稽古していきましょう!

そして、この日は親子の見学者が来ました。
そうですよね。
小学生以下と中学生以上で、稽古ずる時間が違うので、年齢にもよるかもしれませんが……
親子で入会とか、友達数名で入会とか、そういうのも喜んで受け入れますので、周りの人にも声かけて入会して一緒に稽古しましょうね。

一般部のテーマは、入り身突き
崩しに対して、段階を追って説明をしてみました。


後半は、組手関係の稽古でフィニッシュです!

さぁ、一緒に合気道の稽古をしましょう!
会員募集中です。


私の指導道場のリンクです!
合気道S.A.岩本道場

YouTubeチャンネル!

チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCn-Rn8-_CKN19_HS7O33cKg

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週間ぶりの久し振り! | トップ | 正面入り身投げと、ちょっと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事