未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

試合

2015-03-04 00:52:59 | 岩本道場全体


3月1日(日)は、私の所属している「合気道S.A.」の公式試合でした。

私の道場から、H畠さんが出場したので、その結果だけご報告。

昨年秋に行った組手研究試合では、スキルは言うまでもなく、経験不足から、何度も投げられてしまったH畠さんですが、今回は、なかなかの善戦をしてくれました!


まずは、くじ運!
くじ引きでシードを獲得!
上手く行けば入賞も見えてくるトーナメントでのポジションをゲット!

そして、一回戦突破!
相手の方も、最近の試合では常連の試合慣れした方の上、体重差もかなりあったのではないかと…
体重に関しては、その方よりも重い私と稽古をしているんだから自信を持つように伝えておきました!
って、誰だ???そこだけ説得力があるとか言っているのは!
しっかりと技ありポイントも取るくらいの技を決めてくれました!
H畠さんにとっても、自信となる大きな一勝だったと思います。

二回戦が準決勝という幸運に恵まれましたが、惜敗(と言っておきましょうw)
相手は、昨年のオープントーナメントの優勝者で、他流参加のAさん。
今回の試合ぶりを見ていて、小柄なのに、大きな相手と戦っても全くの引けを取らないくらい軸がしっかりしていて、下半身の強さとバランスがかなり強い選手だった印象があります。
実力・経験のどれをとってもH畠さんの敵う相手ではないのですが、想像以上に善戦をしてくれました!
H畠さんのポテンシャルも感じることのできる一戦でした。
ちなみに、そのAさんは優勝しました。

Aさんは、ちょっと興味をそそる選手でした。
しっかり稽古をする時間が取れたら、試合で戦ってみたいなぁ…なんて、珍しく思わされた方でした。

まぁ、それはともかく…

Hちゃん、試合お疲れ様でした!

写真の右側の方は、秋の大会で、Hちゃんがコロコロころがされた相手のK村さん。
この方は、私とも2度ほど対戦させて頂いた方で、私と同じ年なのにまだ現役でがんばってます。
頭が下がります。
そして、左がHちゃん。
試合後に、一緒に撮らせてもらいました。


そして、最後は恒例になりつつある食事会です。
いつもの中華料理屋さんで情報交換。
今回、初めて副審を務めさせて頂きました。
それについての話や、いつものアホ話など、多岐にわたって楽しく飲みました。
16:30頃に入店したのに、気がつけば21:00でした!
Hちゃんも、試合以外でも刺激を受けたことでしょう。

試合参加はやはり得るものが多いと思います。
うちの会員さん達も、もっと試合に対して興味を持ってもらいたいですね。

Hちゃんは、秋の大会にも出場すると言っていましたので、そこに向けて、また精進してもらおうかと。
そして、彼を伸ばせるように、私も指導者としてもうひとランク上げていかなければいけません。

がんばります!

試合出場の方々、スタッフの方々、お疲れ様でした!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめんなさい。2/24(火)、2... | トップ | 3/3(火)戸田道場稽古日誌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
副審 (たけちゃん)
2015-03-08 10:33:58
審判お疲れ様でした。
落ち着いて判定していただきました。
やはり試合経験指導経験が生きますね。
次回どうなるか決定権はありませんが多くの会員、参加者から支持を得られる方向に行けばいいですね。

交流出稽古も必要です。しかしながらお互い都合もあり会員数も限定されている現状です。まずは竹ノ塚地区交流試合にも参加いただき検討をはじめましょう。無計画では対処が厳しいです。
返信する
たけちゃん様 (いわもと)
2015-03-18 01:11:40
コメントありがとうございます。
気がつくのが遅くなりすみません。

さて、先日の試合、お疲れ様でした!
岡崎先生のおかげで、副審という貴重な体験をさせて頂きました。
良い勉強になりました。

交流試合も、うちのH畠は出ると言っておりますので、詳細が決まったらご連絡願います。
他にも、出ても良い会員ばかりなので、積極的に声掛けしてみます。

今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

岩本道場全体」カテゴリの最新記事