未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

気持ちは強く!志は高く!

2009-01-28 10:06:09 | 稽古日誌 form 戸田
昨日の稽古は、気持ちの強さや稽古に対する意識について、残念に思うことと嬉しく思う事が一緒にあった日でした。

■少年・少女部
打撃の受け(パンチに対する受け)
一通り指導した後に、ペアになってお互いに「攻撃する方」と「攻撃を捌く方」に分けて、実際に攻防してもらいました。

「顔面は軽く当てる程度でいいけど、体は強く叩きなさい!」
「痛さを知る事が、真剣になるし技術の向上にも繋がるので思いっきりやりなさい!」
などと、技術云々よりは気持ちで前に行くように散々言ったにも関わらず…

全く気合も元気も感じられない、最悪の稽古でした!!!

全体的に鬼ごっこの真似事のような感じで、相手にタッチしたらOKみたいな感覚で、ガードも何もあったもんじゃない酷い有様。
そして「危ないから絶対に笑うな!」と言ったにも関わらず、その1~2秒後には笑いながら行っている“バカ”がいる!

ただ「笑うな!」と言う指示でしかないのにそれが出来ない。
赤ちゃんじゃないんだから、それくらいは出来るでしょう?
それが出来ないんだから“バカ”と言われても仕方がないと思います!
いや、あえて“バカ”と言わせてください!

強く当てなさい!

こう言ったのに、何回やり直しをさせても、相手を軽く触るだけの者がいる。

キミ達は、強くなる気があるのか?
稽古に来ていて、指導員のいうことを聞かないのはどういうことなの?
何度怒鳴られても全くいうことを聞かない…

その為に何度もやり直しとなるため、今日も予定した内容が終了できませんでした。

技がどうのこうのとは今回一切言ってはいません。
強く打て!気合で負けるな!
このように「気合で何とかなる」レベルが出来ないのを見ると本当に憤ります…

ハッキリ言います!

こんな温い空気で稽古をしているから、試合に出ても何も出来ないで終わるんだ!
真剣になる事が出来ないから、成長の度合いも鈍いんだ!
こんなキミ達だから、予定した稽古ができないんだ!

結局、損をしているのはキミ達会員だぞ!!!



本当はしたくはないのですが…

真剣な会員も当然いるので、いつまでも言うことを聞かない会員の為に時間を割く訳にもいきません。
先のような簡単なことでも、言うことを聞いてくれない会員ならば、正座して稽古を見学してもらうか、口で言って分からないならそれなりに痛い思いをしてもらうことも考えています。

昨日の稽古は、本当にガッカリしました。

武道を学ぶ以上、強くなってもらわなければ困ります!
目的は、礼儀作法を身に付けるでも健康の為でも何でもいいんですが、武道を学ぶなら、強さを求める稽古を避けて礼儀作法を身に付けたり健康になられても困ります。
故に、強くなる稽古を軽んじてもらう訳にはいきません!

稽古時間中に、パンチの攻防しか出来なかった自分達を恥じてください!

指導員の私に非がないとは言いません。
私も今後の指導を考えていきます。
ただ、会員の意識が低くては、指導するほうも限界があります。

どうか、今後の稽古に取り組むにあたり、意識を高く持って、真剣に臨んでください。
さもないと、もっと薄い内容の稽古をせざるをえません…
それは、教室運営においても避けなければいけない事なので…
そんなことはさせないでください…

2週連続で予定した稽古ができなかったので、少しナーバスになっている私からのメッセージです。

■一般部
今回の参加者は三名。
そのうちの一人は、初回無料体験の方でした。
家庭の事情や体調を崩されて、今回も数名の会員さん達がお休みでした。
皆さん、体調管理はしっかりしていきましょうね!
インフルエンザも流行っているそうですし…
まずは、手洗いとうがいからでしょうかね?

さて、昨日の稽古内容は…
新人会員・体験稽古の方には、基本動作を指導。
体験の方は武道経験が初めてのようでしたので、馴染みのない動きで大変だったのではないかと思います。
新人会員さんは、回転系の基本動作を行いました。
重心の置き方がまだしっくりきていないのでしょう、動きにふらつきがありました。
ただ、初めて行う人は皆そうですので、気にせず稽古に励んでもらいたいと思います。
基本動作は、自分の中心を知り、体幹の力を伝える方法を知る為の稽古でもあります。
単なる下半身を鍛える筋力トレーニングではない事を知っておいてください。
逆に、筋力でガッチリやってしまっては基本動作のいいところはなくなってしまう気がしています。
ただ、今は色々なところに力が入ってしまっても仕方ないと思いますので、先の事を忘れずに稽古に取り組んでもらえれば良いと思います。

通常稽古は、呼吸投げ。
合気道の考え方の基本にあるのは呼吸投げなのじゃないかな?と思うくらい大切な技だと思いますが、実践で使うにはなかなか難しいところもあるのは否めません。
崩しなどで使っている方は多くいますね。
昨日もその辺りを指導しました。

打撃の稽古。
縦拳突き、前蹴り、足刀を行いました。
時間の関係でミット打ちはなし。

足捌き。
継ぎ足の稽古。
最近、会員の足を見ていて、足捌きがバタバタしていたり、無駄にスタンスが大きかったり、足をクロスして動く場面が多かったり…
気になっていたので、歩幅を安定させる移動稽古をしました。

組手のコンビネーションを2種ほど。

最後は組手。
今回は、攻撃側と捌き側に分けて、合気道の捌きの練習(捌き側は打撃なし)。
合気道の間合いの捉え方や攻撃ラインのはずし方において、よい稽古方だと思っています。

稽古後、体験稽古の方と少しお話をさせて戴きました。
当教室にアクセスを考えた理由として…
「会員が少なそうなので、丁寧に指導が受けられそうだから」
との事でした。

これですよ!コレッ!

会員が少なそう…(笑)
これは、喜んでいいのか分かりませんが…

“少ない方が密度の濃い丁寧な指導が受けられそう”

こういう意識の方が入会してくれると凄く励みになります!
稽古における真剣さが伝わります!
強く(上手く)なりたいという志の高さを感じます!

(あまり持ち上げすぎると、ご本人が稽古しづらくなってしまうでしょうから、この位にしておきましょうね 笑)

日本人は大企業志向、寄らば大樹の陰の感覚が根強く残っているようで…
「人数が多くないと寂しくて嫌だ!」
「女性(の方が多いですが…)が、少ないと嫌だ!」
「先生と2人きりで稽古するのが嫌だ!」
などと、悲しくなることを言う方々が多いのが現状です。
嘆かわしい限りです。

私も、表向きは「そうですねぇ!」なんて笑っていますが、心の中では“この人は黒帯取得まではいないだろうなぁ…”なんて思いながら聞いています。

少ないなら、逆に密度の濃い稽古をつけてもらえる!
こう思う方がいないのかなぁ?と思っていました。

そしたら、いましたねぇ!
この言葉は嬉しかったです!

次週から正式入会すると言っておりましたので、また新しい仲間が増えると思うと嬉しく思います。

初めての武道体験であれば、尚更に上手く体が動かなくて、稽古自体が嫌になってしまうこともあるかもしれませんが、真剣に稽古に取り組んだ時間は決して裏切りませんので、諦めずに一緒に稽古を頑張っていきましょう!

こういう、真剣に稽古を考えている会員さんがもっと増えると嬉しいなぁ…



☆aikipanda's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ライフプラン・資産相談.com
 http://life-asset.com/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初!…だと思ったけど、2度目だったかも…

2009-01-21 12:54:46 | 稽古日誌 form 戸田
1月20日の稽古

■少年・少女部
今日の予定として、打撃の稽古と基本技、組手といきたかったのですが、結局、打撃の稽古しか出来ませんでした。

打撃の稽古は、縦拳での突きと中段回し蹴り。
そして、中段回し蹴りはミット打ちをしました。
ミット打ちは、実際に当てるということで、空打ち&空蹴りとは違う効果をもたらします。
自分の力が効果的に相手に伝わっているのかを確認する上でも効果的です。
反動があることで、自分のバランス感覚も空で行う稽古に比べて気が付くことも多いです。

そしてもう一つ!

回し蹴りをやってもらうと、殆どの子が下から蹴り上げてしまって、「回し」蹴りになっていないのです。
いつも、「自分の目の前に人がいるつもりで、目標を決めて蹴りなさい」と言ったところで、子供にはやはり無理なのでしょうね…
(そんなバカにした言い方をしてはいけませんか? 笑)
そこで、ミットを構えて目標を明確にしてあげると、そこを狙って蹴ろうとしてくれます。
すると、いつも空で突き蹴りをしているようにいかない…
(それは、いつもが間違っているだけなんですが…)
そういう、自分の間違いに気が付くいい機会でもあります。

といっても、すぐに忘れてしまうので、本当に強くなりたい人は、必ず言えでも練習してください!

毎度同じような注意の繰り返しが、先にも書いたように予定の半分も終わらない結果を招いていることも、各会員には自覚して欲しいと思います。

と、またお小言を書いてもいけないので、少年・少女部に関してはこのくらいで…

■一般部
今日から新しい仲間が一人増えました!!!
一緒に稽古に励んでいきましょう!

という日だったのに…

参加者一名

そうです、その新しい会員さんだけしか稽古に参加視していませんでした。
稽古に会員が一名なんてこと、初めてでした。
…と思っていたんですが、前に一回だけあったかな?

連絡があって、皆さん風邪や体調不良ご様子。
少年・少女部でもインフルエンザという連絡があったので、流行っているんですね。
皆さんお体大切にしてください。


さて、その新人会員との稽古でしたので、基本動作の指導。
人身の会員さんには、3~4週は基本動作や受身を別メニューで学んでもらっています。
いつもは、通常稽古の会員さんと同時進行で見なくてはなりませんが、今回は新人会員に集中して時間が割けましたので、基本動作の細かい所まで説明してしまったので、初めての方にはちょっと大変だったかなぁ…

その新人会員さん、一生懸命ですし、言われた動きを一生懸命やろうとしてくれます。
上手くいかなくて悔しそうな感じでしたが、初めてであそこまで出来れば、かなり良いレベルだと思っています。
その真剣な態度からすると、今日は筋肉痛になっているかもしれませんね…(笑)

武道経験のある方のようですが、当団体の基本動作は、また使う筋肉(意識する場所)が違うので、新鮮な筋肉痛になっているかもしれませんね?

最初から一気に突っ走るのも否定はしませんが、武道は長く付き合って、少しづつ自分の身に付いていく人の方が、結果として技が本物になります。
慌てずに、いま目の前にあることをしっかり超えていってください。

武道の稽古は、突き詰めれば自分との対話になりますが、教室の指導員として出来る限り協力させて戴きます。



☆aikipanda's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ライフプラン・資産相談.com
 http://life-asset.com/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しい仲間が増えました!

2009-01-14 10:52:28 | 稽古日誌 form 戸田
昨日の稽古

■少年・少女部
基礎的な筋力トレーニング
今日は、腿上げを行いましたが、時間が足りない!
もっと、何セットもやってもらいたかったけれど、時間の制約もあるので仕方がない…

基本動作は、すり足全身動作。
最近は、形は何とかなるようになってきたので、上級者には細かなポイントも意識してもらえるように指導しました。

基本技は、下段腕がらみ。
皆、手首を極めるところが上手く出来ないようです。
手首を極めることがポイントの一つなのですが、どうしても腕だけを掴んでしまいます。
また、手首を決める際、自分の手先の絞り…というのでしょうか?
これがまた、普段使わない動きのせいか、まぁメチャクチャでした(笑)

こうして考えると、合気道は(も?)、反射とは遠い動きを意識することを求められるんだなぁ…と、妙に納得。

ゆえに、手首を極める技術体系が少ない柔術とかに比べて「難しい」とか「なかなか成長できない」と感じてしまうのかもしれませんね…
※自由に動いている相手に手首を極めることは容易ではないので、柔術等は自ずとそういう進化をしていったのかもしれませんね…

でも、さすがに級の上の者になると、形はよく理解しているので、もう少しだけ手首の極め方を細かく指導しました。

最後は組手。
現在は、相手を崩すことと、ディフェンスを徹底的に身に付けてもらおうと思っています。
もう、ウソのように技にかかってしまう、我が子供会員達…

まずはこれを何とかしなくては…

戸田教室では、型の審査は当然として、組手でもある程度の攻防ができないなら、二級以上は合格させないようにするつもりです。

戦える気持ちの強さと技術を身に付けてください!!!

■一般部
本日、見学者1名。

基本動作を一通り…

基本技は、一ヶ条。
基本中の基本の技で、崩しにおいてはいい勉強になると思いましたので、その辺りを中心に指導しました。
あと、最後の押え(極め)の時に、まだまだポイントが分らないようですので、その辺りは何度も行って、洋服の上からでも分かるようになって欲しいです。

打撃稽古&ミット打ち。
縦突きに前蹴り、今週はローキック。
当てるという意味では、ミット打ちは大切なけいこの一つなので、しっかりやりましょう。

あと、打撃を含めたコンビネーションの型を少し。
当団体の基本型でもそうなのですが、型の場合は、攻撃してくる場所が分かっているのですから、受けの方はゆっくり優しくやる仕掛ける必要はありません!
当たったら当たった方が悪い!
ある程度はスピードも威力も乗せて行うようにしましょう!

ラストは組手。
打撃組手三本、手首相撲一本。
本当は手首相撲をもう一本、相木組手を一本行いたかったのですが、時間と会員さんの体力的な問題で割愛しました。

お正月でなまった体は、少しづつ回復させていきましょう!
※こんな事を書いていたら、「ぬるい!」「甘やかしすぎ!」という声も聞こえてきそうですが…

打撃に関しては、連打を意識しましょう!(昨日は、よく意識していたと思います)
また、合気道技に関しましても、積極性はあるので、もっと次につなげて仕掛けていけるようにしていきましょう!
コンビネーションも意識して…



見学者1名と書きましたが、稽古後お話をしたら「入会します!」とのこと。
また新しい仲間が増えるのは本当に嬉しいです!
稽古においても、一人でも多く違う人の体&間接に触れることは、それだけで益するものがあると思っています。
また、人数が増えれば活気づきますので、教室にとってもいい雰囲気になります。

地味な稽古の繰り返しかもしれませんが、1年で自信を持ってもらえるようにお互い頑張って行きましょう!



☆aikipanda's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ライフプラン・資産相談.com
 http://life-asset.com/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

合気道S.A.戸田 2009年稽古始動!

2009-01-07 09:17:19 | 稽古日誌 form 戸田
2009年 戸田教室の稽古始め!

今年も一緒に稽古に励んでいきましょう!

■少年・少女部
まだ冬休みのせいでしょうか?
欠席者が結構いました。

月初めは、受身をやるようにしています。
お休みしていた体を目覚めさせる意味でも軽いウォーミングアップになったかもしれませんね。

基本動作より1本抽出(回転重心移動)
幼稚園~小学校低学年には分かりづらい動きかもしれませんが、定期的に行うので、通常の稽古や審査稽古の際等で身に付けていきましょう!

最後は崩し。
基本的なことだけは教えて、あとは思いっきり崩せたらいいかな?ということで、細かいところは目をつぶりました。
うちの教室の会員に欠けている「思い切りの良さ」「力強さ」を出してもらうためにも細かいところは言いませんでした。
また、その回避の仕方~離脱(返し技)まで、簡単なものを指導しました。

今年は力強く!を少年・少女部のテーマにしたいと思っています。
基本型も重要視しますが、組手での勢いの良さや積極性も同じくらい重要視していこうと思います。
とにかく、元気を出せるようにしましょう!

■一般部
基本動作を少し分解して解説。
また、基本動作を通じて、自分の中心(核)になるものを意識して見つけてもらうように指導。
何でも、何となくやることが一番いけません!
自分なりに考えることを続けて、自分の「型」を作ってください。

基本技は、肘極め。
肘関節を極めるという意味では、腕ひしぎ逆十字などと似ているのですが、その極め方・力の入れ方・支点となるポイント等が、似て非なる技なんです。
その感覚は、なかなかピンと来ないかもしれませんが、稽古中に伝えている事をもう一度よく思い出してもらって、稽古に励んでください。

あとは、肘極めの応用を適当に…

最後は組手。
私の課題でもありますが、当教室の会員さんは、技が単調なところがあります。
私がそういうところがあるので、自ずと見て学んでいる会員さんもそうなってしまったのかもしれませんが…
私も、もっとしっかりしなくてはいけません。
型稽古で力の流れを学んで、組手では型通りじゃなくてもいいので、「この力の流れならこう崩す!」、「崩した時にある技の手の形になっていたら、型通りじゃなくてもそのまま技へ移行する」ことを組手では意識していきましょう!

■番外編
稽古後に新年会を行いました!
私が絡むと、ほとんどが武道の話ではなく、アホな方向へ行ってしまうのですが、昨日は珍しく武道の話からあまりずれることはなかったです。
それが珍しいと書いてしまう当教室も…ですが(笑)
楽しい新年会になりました。

その新年会で…
現在禁酒中の私。
「緑茶」を頼んだのに、来た飲み物は「緑茶ハイ」
口元に持って行っておかしいな?”と
口に付けてこれ酒じゃないか?”と
喉を通ってやっぱり酒じゃねぇかぁ~!”
せっかく禁酒を続けていて、子供が生まれた夜に一缶だけ飲んだくらいなのに、こんな形でアルコールを摂取することになろうとは…

でも、禁酒はもう少し続けようと思います。



☆aikipanda's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ライフプラン・資産相談.com
 http://life-asset.com/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本年も宜しくお願い致します

2009-01-01 20:51:15 | 日常
年が明けちゃいましたね!

本年も宜しくお願い申し上げます。

私は、子供が生まれたせいもあって、親族の予定に振り回されて、年末にするべきことを全て年越しとなりました…
なんて、家族の責任にしてはいけないですね!(笑)

あと、風邪をひいてしまったようで、下痢が止まらず、頭も痛い&寒気もします。

2009年は、体調的に厳しいスタートとなってしまいましたが、逆に厄払いをしたということで、素敵な一年になるのではと思っています!

皆さんも、お体健やかで、幸せな一年になることを祈っています!



☆aikipanda's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ライフプラン・資産相談.com
 http://life-asset.com/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする