未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

大宮道場 少年・少女部ようやく始動!

2010-05-30 13:03:07 | 稽古日誌 from 大宮
昨日の指導日誌

【大宮道場】
■少年・少女部
やっと…
とうとう…
待ちに待った…

少年・少女部の入会がありました!!!

初めて体験できたのが先々週。
そして、先週の稽古に来なかったので、入会しないと私が勝手に思いこみ、残念に思っていたのですが、ご家族の予定があったようで先週は来れなかったそうです。

そして、お母さんも一緒に稽古をすることになりました!

武道としての厳しさを感じてもらいつつ、毎回、何かしらを発見してもらえる楽しい稽古を心掛けていきたいと思っています。
改めまして、宜しくお願い致します!

本人達からOK戴いたので、写真でもご紹介!
第一号は、可愛らしい女の子です!(お母さんの後ろから顔を出す子は誰だ???笑)




指導内容を書く前に、一つお知らせです!
合気道S.A.大宮 少年・少女部では現在以下のキャンペーンを行っています!

先着4名まで!
月会費半年無料キャンペーン!


詳しくは、合気道S.A.大宮の該当ページまで!

※親子入会の場合は、親に関しては子供が4名に達するまで無制限会費無料です!

残りあと3名です!
入会するなら今がチャンスです!


さて、稽古内容

準備体操

基本の指導
・受身(2種)
・構え(護身&組手)
・中段前蹴り~ミット
・下段回し蹴り~ミット
・中段回し蹴り~ミット
初めてにしては覚えが良かったです。
まずは、形を意識して覚えてください。

基本技:四方投げ
こちらも、回転の動きも入るし、覚えづらいかと思いましたが、足の運びについてはほぼ問題なかったです。
非常に優秀で、ビックリしています!
ただ、一点あげるとすれば…
手の極めが曖昧すぎたのと、相手に合わせ過ぎちゃうので、その辺りを指導しました。
といっても、すぐには直せない感じでしたけどね。(時間の関係もあったでしょう)
いやいや、それでいいんですよ!
言われてすぐに直れば、私の存在意味がなくなっちゃうので(笑)、言われたことが体で表わせるように、継続した稽古に励んでください!

稽古締めの黙想


■一般部
準備体操~基本動作
たまには、基本動作の写真でも…
<すり足重心移動>


基本技:四ヶ条
正面突き・前打ち・上からの四ヶ条

帯を忘れて、こんな恰好のYさん。(うちの基本の腕の裏側に極める四ヶ条に苦戦中!)


形は“ぽい”ですよぉ!形は…(笑)


当団体の「押え」の特徴は、他団体の合気道と比べて「持ち替え」がないところです。
どちらが良いという訳ではないですが、当団体の押えメリットとして挙げられるのは「持ち替えによって逃げられる隙を減らせる」といったところでしょうか?
“極め”がそのまま“押え”になる
手前味噌ではありますが、当団体の「技術体系の合理性」を感じるところの一つです。

そして、上から極める四ヶ条(文字だと何の事だかよく分からなかっと思うので…笑)


四ヶ条は、合気道のイメージを「不思議なもの」と思わせる技の一つだと思います。
知っている人からは、当たり前の身体の使い方をしているだけですが、見ている人にとっては、「なんのこっちゃ…?」というものですからね(笑)

故に、習得は難しいものになっていると思います。
実際、私も100%相手に極められる自信はありません。
ましてや今の私のレベルでは、実戦で使うなんて、恐ろしくて出来ません!

私のレベルを出しても、なんの物差しにもなりませんが、その位難しい技の一つだと言っておきます。

なので、大宮の会員さんも悩みつつ、長ぁ~く時間をかけて身に付けるつもりで取り組んでくださいね。

打撃:縦拳ストレート・中段前蹴り・下段回し蹴り
ミット

打撃ディフェンス
・縦拳ストレート→外受け風
 中段縦拳のみの一発づつ組手
・下段回し蹴り→脛受け
 顔面以外突き蹴り攻撃OKの一発づつ組手

最近、この「一発づつ組手」を“楽しい”という会員さんの声があり、テンションあがります!と言われます。
打撃に対しての慣れが出てきたのかなぁ…と嬉しく思います。
そろそろ、次のステージに移ってもらいつつ、もう一段上げた形で打撃の怖さを味わってもらおうかなぁ…と(笑)
そして、それを乗り越えた辺りで、また別の試練を…
そうやって、少しづつ打撃と合気道技のリンクをしていってほしいと思います。

打撃の上手い方の攻撃は、軽い交通事故に似た感触を味わうこともあります。
慣れは必要ですが、合気道家として打撃に対しての畏れは常に持ち続けましょう!
※本当は、打撃に限らず護身上考えられる攻撃は意識しなければいけないのですが…
 (キリがないですので、まずは出来ることと分かりやすいところから)

一般部は、次回から審査稽古に入ります!
合格目指して頑張りましょう!



【川口教室】
今回は、私の指導です。

■武器術
今週は、誰も来れないと聞いておりましたので、一人で自主錬…

と思いましたが、前日、少し飲みすぎまして…

実は、大宮の指導直前までトイレで吐いておりました…(情けない)

大宮の稽古後、少し仮眠をとりましたが、完全復活もできず…

その為、後にある「体術」の為に、教室内で休養を取りました。(ただジッとしていただけです 笑)

おかげで、体術ではかなり楽になりました!

■体術
準備体操~基本動作

基本技:二ヶ条
片手持ち・逆手持ち・回し打ち・片手綾持ち・一ヶ条からのコンビネーション

審査の基本技以外のものも指導したのですが、なかなかイメージが出来ない方もいた様でした。
川口の場合、ほとんどが有段者なので、その辺りは戸惑いつつも、多くのバリエーションを身に付けて欲しいと思っています!
川口教室は、私より先輩もいるので、偉そうに語るのもなんですが…(笑)

打撃:膝蹴り&ディフェンス
ミット

一発づつ組手もやろうと思いましたが、指導技に戸惑う方もいたので、技に時間を割きました。
我々の多くの技は「肩が返る」ことで無力化させる体系のモノが多い中、この二ヶ条は「肩の返り」が必要ない部類に入ると思います。
その違いを上手く生かして、コンビネーションなどを組み立てても面白いと思います!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP
川口教室(奇数週だけ櫻井師範に代わって指導します)

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術道場
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

動画アップできなかった…

2010-05-25 23:21:21 | 稽古日誌 form 戸田
ハイ!今日の戸田道場の稽古

■少年・少女部
準備体操

審査稽古
レベルに合わせてグループを作り、それぞれの審査科目の練習をします。

・正規審査対象外の子
受身や構え、基本的な打撃を学んでもらいました。
先週の印象より格段に上手くなっている気がしたので、本人に「家で練習したの?」と聞いてみました。
すると…
「練習していません」
と、何とも切ない返事が…(笑)
上達したのは嬉しいですが、自主錬はしてなかったのか…
(あとで、お母さんに聞いたら「家でも動きの練習っぽいことはやっているようです」と言っていました!)

・五級受験グループ
基本動作のおさらい。
今日は、基本動作のチェックと修正を行って、基本技の指導はしませんでした。
来週、基本技の指導に入ります!

・四級受験グループ
こちらも基本動作のおさらいでした。
このグループは、先週休んだ子達ばかりなので、基本技への指導はなし。
ただ、ここのグループは基本技の指導を受けたかったらしく「早く教えてくださ~い」とせがまれました!(笑)
次週まで我慢だ!
その分、基本動作でチェックしたところをしっかり直すように!

・三級以上グループ
今回は、一級受験、初段受験、弐段受験の候補者がおります。
当道場では、少年部の弐段は初めてなので、もし合格したら第一号です!
そういう、開拓者精神みたいなものも大切にして、「自分が最初の一歩を踏む」という気概で受験に臨んで欲しいです!

このグループは、何でもそつなくこなせるようになっていますが、あえて言うなら…
メリハリをもっとつけること!
力強さをもっと出すこと!
細かい手の形や足の運びを意識すること!

以上を肝に銘じて、審査で表現が出来たら、全員合格できると思います!

審査の申し込みが続々きています!
積極的に、昇級・昇段を目指して欲しいです。

■一般部
準備体操~基本動作

基本技:一ヶ条
正面突き・素人パンチ(フック気味)

正面突き一ヶ条は、当団体の基本中の基本といってもいい技です。
その為、結構時間を割いて行いました。
一ヶ条は肘を極める技ではありますが、崩しは肘を意識するより、手首に添えている手で導くようにすると相手を崩すことができます。
肘にこだわっている内は、力VS力になった時に、軽くはじかれてしまいます。
また、押えの際の肘ポイント。
前にも書きましたが、うちのポイントは、肘の曲がるところではありません!
これも、感覚が分かると、肘を曲げていても崩しに応用が可能です!
その応用も少しご説明させて戴きました。

打撃:正拳ストレート・前蹴り・ボディアッパー
ミット打ち


最近力強くなってきたと、他の会員さんに言わしめるまでになった、紅一点!
そして、パンチ!!!
(真面目に参加している努力の賜物ですね!)


男性にはコメントなし!(ウソです!笑)
空手経験者なので、バランスがいいです!


こちらも空手経験者(今も空手を学んでいます!)
うちは、他の武道と同時に学んでも文句言いませんよ!

打撃ディフェンス
前蹴り→下段払い
前蹴りのみの一発づつ組手

組手
手首相撲×各々2回
実は、この「手首相撲」の紹介をしようと思い、動画を撮ったのですが、このブログの動画アップ容量に引っ掛かりアップができませんでした…
あえて打撃を封印して、相手との力を感じながら技を極める、当団体では大切な稽古方法なので、ご紹介したかったのですが…
Youtube経由じゃないとダメかな?

今回は、画像でご勘弁…



まだまだ、力の差はありますが…
少しづつ力強く成長しているのは、相手を務めたKさんからも伺っています!
うちの紅一点、Mさん顔晴れ~!!!

まぁ、動画はおいおい…



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP
川口教室(奇数週だけ櫻井師範に代わって指導します)

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術道場
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また写真撮り忘れました…

2010-05-23 00:29:10 | 稽古日誌 from 大宮
明日、お袋の一周忌法要で早いので、淡白に書かせて戴きます。

【大宮道場】
■少年・少女部
先週の体験者、稽古に来ませんでした…
大宮道場へ体験で来た子供、いままで2組。
どちらも、既存会員がいたならば入会したであろう方々です。
それだけに…
現在の子供会員が誰もいない状況が口惜しい…

後日、正式発表しようと思いますが…
少年・少女部は、入会先着4名まで6か月月会費無料キャンペーンを考えています。
また、子供が4名になるまでは、親子で学ぶ場合、親は月会費無料という特典まで付けて。
私は、安売りしたくはないのでこういうキャンペーンは大嫌いなのですが、第一号は勇気のいることでしょうから、その勇気の代金として上記優遇を考えてもいいかな…?と。
※ただし、入会金は戴きます(親は入会金なし)
 期間限定無料とはいえ「当会に入会する」という気持・覚悟は持ってもらいたいので。

そういうことで、自主連復活…です。

・道場内ランニング 5分
・シャドー 3分×3+1分
・片足站椿 90秒×2
・立禅 3分程度

立禅は、空手を学んでいた時に、その道場で取り入れられていました。
行うのは、3年ぶりくらいでしょうか?
たかだか3分程度で、結構足に来ちゃいました…
情けない…

■一般部
準備体操~基本動作

基本技:呼吸投げ
正面突き・胸持ち
形はよく出来ていました。
今後は、細かいところを見ていきます。
大宮の会員さんは、初心者ばかりなので、動きの感覚をつかむ程度でよいと思います!

打撃:縦拳ストレート・前蹴り・フック
ミット

打撃ディフェンス
・前蹴り→外払い
 前蹴りのみの一発づつ組手
・フック→ステップバック・スウェー
 フックのみの一発づつ組み手
 (かなりライト。フォーム重視で全部避けられちゃうくらいのイメージで)

【川口教室】
櫻井師範の指導のため、私から指導的なことはなしですが…
・力の流れをいかに作るか?
・崩しの感覚をいかに掴むか?
自分の課題として、意識しました。

最近、腕が細くなった気がしているので、関節バキバキに責めてもらおうと思いましたが、投げの稽古で少し残念(笑)

武器術は、指導の立場で行っている時はいいですが、学ぶ立場だと今の会員さんでは物足りないです。
すぐに休んじゃうので、稽古になりません…(笑)
正直、コストパフォーマンスが…
壮年の方なので、仕方ないと思っていますが…
誰かイキのいい方が入ってきてくれたらいいのですが…
それとも、武器術は受講しないで、指導だけに集中させてもらえたらなぁ…

その分のお金を審査受験料のために貯めた方が、私個人で考えた場合、生きた使い方ができそうな気がします。

と、ウェブ上で独り言を言ってはいかんよね?(笑)



来月は、大宮道場の審査があり、大宮会員さんとの初懇親会も予定しています!
道場以外での顔を見られると思うと、今から楽しみです!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP
川口教室(奇数週だけ櫻井師範に代わって指導します)

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術道場
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

100kg切りました!

2010-05-18 23:19:06 | 稽古日誌 form 戸田
GWに胸やけ&胃もたれが続いて、この世に生を受けて40年を過ぎましたが、初めて「食欲不振」に陥った私。

しばらく夕飯を食べなかったんです…

そうしたら、翌朝調子がいいんです!
それで、体も軽くなった気がしたので、ダイエットも兼ねて続けていたんです。

今日の体重計の目盛り…
99kg!
私の身長だとオーバーウェイトもいいところですが、夏までの目標の10kg減に少し近づきました!
あと9kg…
モテモテまでもう少しです!(笑)

さて、今日の戸田道場

■少年・少女部
鋭心会の橋口先生が、少年・少女部の見学に来てくれました。
それは、鋭心会も少年・少女部の設立をするから、私の指導ぶりを参考に…ということらしいのです。
私の指導ぶりなんて、どこまで参考になるのか逆に心配になっちゃいますが…(笑)

その鋭心会さんの少年・少女部のお知らせはこちらで…

当方の友好団体なので、通常より格安で稽古の行き来が出来ますので、空手や合気道に興味のある方は、お問い合わせくださいね!

で、練習メニューは…

準備体操

審査稽古
今日から、進級審査の稽古です!
全員受験、全員合格を目標に頑張ってほしいです!

武道に限らず、なにか目標があってそれに向かっている者は、成長が著しいものです!
試合にも出場しない、審査も自信がない…では、何のために武道を学んでいるのか?
君たちは強くなりたくはないのか?
と聞きたくなってしまいます。

ある種の緊張感が集中力を高め、スキルを向上させる…
子供の部にとっては、年に2回しかない審査をうまく活用して欲しいです。
そして、合格したことで自信をつけてより上達を目指して欲しいと思います!

今日の稽古ぶりを見たら、皆その資格はあると思います!

6月の審査に向けて、一緒に頑張りましょう!
そして、全員合格を目指しましょう!

■一般部
準備体操~基本動作

基本技:呼吸投げ
正面突き・回し打ち、中段廻し蹴り
呼吸投げは、止まっている相手に掛けるのは難しいのですが…
「それで崩せるなら本物だ!」
を理想に、稽古をしてもらいました!

私でも難しいちゅうの!(笑)

当方の呼吸投げは、腕下に当てている自己の腕より、相手の力の方向付けをする前手の方が重要だと思っています。(当然、腕下の“返し”も技術的には大変重要ですけどね)
あとは、踏み込みとラインの外し方…もでしょうかね?

打撃:中段縦拳ストレート・前蹴り・上段正拳ストレート
ミット打ち

打撃ディフェンス
・中段縦拳→外受け
 中段縦拳のみの一発づつ組み手×1
・上段正拳ストレート→スリッピング
 上段正拳のみの一発づつ組み手×1
そして…
 顔面以外突き蹴りありの一発づつ組み手×1

上手い相手やリーチのある相手に対して、どう動いたら攻撃が届くか?
合気道は対捌きです!
体捌きをどう生かせば攻撃に生かせるのか、こういう組手で模索&体感して欲しいと思います!

組手
手首相撲×2
うちのベテラン会員同士&女性・中学生で1回
ベテランvs若手で1回
でした。

厳しいこと一つ!
女性が護身で使うには、もっともっと力を付けなければなりません!
一生懸命やっているのは分かっていますが、指導員の立場もあるので、あえて言わせてください!
「もっと、もっと、力んでください!」

技に結び付けようとする動きは今日見られたので、あとは形にするパワーが欲しいです!
組手慣れすれば、次第に出来るようになるでしょう!

ベテラン勢には、手首を掴もうとするより、入り身やあて身(体当たり)を効果的に使って技を構築して欲しいと思います。
対打撃には、投げが有効だと仮説を立てております。

今後の組み手で検証したいことがあるので、それが上手くいくようなら、この場でも紹介していと思います。



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP
川口教室(奇数週だけ櫻井師範に代わって指導します)

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術道場
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

午前中の稽古は気持ちいですよ!

2010-05-15 22:52:30 | 稽古日誌 from 大宮
今日は、大宮道場の日。
そして、川口は私の指導日です。

今日の埼玉はいい天気でした!
稽古後の外の風が気持ち良かったです!
特に午前中の稽古終わりは、不思議にいい感じになります!
午前中の持つ、ゆったりした時間の感覚と空気の澄んだ感が、そうさせるのでしょうか?

【大宮道場】
■少年・少女部
今日は、体験希望者が来ました!
小学4年生の女の子と、弟の4歳の男の子です!
ということで、久し振りに自主トレなしの嬉しい時間でした。

準備体操

基礎トレーニング:腿上げ

基本技:一ヶ条&小手返し
私が相手をしたり、姉弟で技を掛け合ったりしてもらいました。
弟さんの方は小さいので、何となく出来ればいいかな?という感じで今日はやりました。
お姉ちゃんの方は、私が相手の時には回転の足の使い方や力の入れ方を指導して、弟とやる時には、自由に動く弟に技を極めることができるか?を意識してもらってやってもらいました。

お姉ちゃんは、伝えたことの飲み込みが早くて、感度がよかったです!
今後しっかり指導すれば上手くなると思います!
弟さんは、落ち着きがないようで、実は私の言ったことにも耳を傾けていて、要所ゝでビシッと決めてくれました!(だから、非常にやりやすかったです)
二人とも、上達する可能性のある感性を感じました。
(一度しか見てないのに、褒めすぎかな?笑)

見学している方々から見れば、遊んでいるように見えたでしょうが、これが実は重要です。
じゃれあいに見える中から、必要な動きが自然に身についてくることがあります。
そして、ただのじゃれあいにしないために、私の様な指導者がいます。
楽しみながら、技や動きを身につけていって欲しいと思っています。

打撃:下段廻し蹴り
ミット打ち
廻し蹴りは、初めての人には難しいようです。
今日は、とにかく思いっきり蹴ることで良しと思っています。

今日の指導は、本人達やご両親にどう映ったか分りませんが、一緒に稽古のできる仲間になってくれたら嬉しく思います。
ただ、大宮道場は他に子供会員がいないからなぁ…
先に書いたように、可能性を感じた二人だったので、出来れば第一号になって欲しいと思っています。

■一般部
準備体操~基本動作

基本技:一ヶ条
正面突き&後首締め

この前の戸田の稽古で写真を盛り込んだら、何気に良かったので、今日も写真を盛り込んでみました!(笑)


後首締めからのぉ…?(笑)


一ヶ条!

最初は、どこを押さえるのか悩んでいましたが、何度もやるうちに感覚がつかめてきたようです!
で、一カ条の押さえどころは肘なんですが、関節技をイメージしている方の肘とは違うところを押さえるんです!
で、その説明をした後、その場所で本当に極められた会員さんがポツリと…
「ほんとにそこだったんだ…」

コラッ!一応、指導員ですよ…私(笑)
そういうところは疑わないっ!(笑)


受けの会員さん、事件現場に横たわる死体のようですね…(私の撮影の腕が悪いんです…)


肘の抑えのポイントを模索中~、模索中~!!!

もっと多くの写真を撮りたかったのですが、指導に夢中になって忘れてしまいました!(笑)

打撃:縦拳ストレート・前蹴り・中段廻し蹴り
ミット打ち

打撃ディフェンス
縦拳ストレート(中段)→下段払い
・足を止めての約束組手?
・中段突きのみの一発づつ組み手

中段廻し蹴り→前腕受け~払い
せっかく先日鋭心会の橋口先生から教わったので、大宮会員さんにもお裾分け!(笑)
・足を止めての約束組手?
・中段廻し蹴りのみの一発づつ組み手

少し時間があったので…
一発づつ組み手をもう一回!
・私(中段の突きのみ)×会員さん(中段突き&中段廻し蹴り)
で行いました。

自分の足運びやポジション取りの下手さにへこむ…

会員さん、一緒にそういうところも精進していきましょうね!



【川口教室】
■武器術
準備体操~基本動作

今日は、相対打ちから始めました。
短刀・杖・剣
体捌きをメインで指導しました。
相手の攻撃ラインから外れること、相手の攻撃を外すこと!
武道の基本だと思うので、そこを身に付けられるようにしましょう!

武器捕りまで行きたかったですが、指導をしながらだと結構時間がなくなるのね…
次回の私の指導で、丁寧に説明していけたらと思っています。

来週は、櫻井師範の指導日です!
久し振りなので楽しみです!

■体術
準備体操~基本動作

基本技:三ヶ条
前打ち&顔面突き&横首かけ

三ヶ条は痛いです!(笑)
稽古は無理して手首や肘を痛めることは控えたいところです。
しかし、「相手が痛い(だろう)から…」というのを理由に、始めから三カ条の形にしないのはいけないと思います。

技を掛ける方は、当然、三カ条を仕掛けていかなければいけませんが…

技を受けるということにも意味があります。
最初は痛いです。
しかし、受け続けることで、力の逃がしどころが体感として分かってきます。
受けながら、やられながら、力を逃がす…
まじめに取り組めば、ある程度の相手まではそういうことが可能になります。
ですから、技にしっかりかかってあげるのもいい稽古になるんです!
そして、関節が強くなり、普通じゃ利かなくなるので、それ以上の技を研鑽するようになる…

ね?技をしっかり受けることで、お互いにいいことが起こるんですよ!

最初は形なんです!
その形すらいい加減に行ったら、その先はないですよ!
私もそれなりに指導させて戴いて、色々な会員さんを見させて戴きましたが、三カ条は手首の形を間違えてしまう方が非常に多いです。
それも、相手が痛いだろうからと言って遠慮してしまうが故の…というのも少なくはありません。

三カ条の形にしても、相手に痛みを与えない加減は十分にできるので、まずは本当に形を意識してください!

今日の稽古を見て少し気になりましたので…
(あっ、本人達には、その旨ちゃんと指導していますからね!)

打撃:打撃5
当団体の打撃の型です。
櫻井師範曰く「これは、体捌きの稽古だ!」とのこと。
私もそう思います。
打撃の形しては、あまりにも単調だと思うので、櫻井師範のその言葉を聞いて、なるほどと思い納得しました!
私も、この型の意味をもっと噛み締めて取り組みたいと思います。

組手
顔面以外、突き蹴り攻撃OKの「一発づつ組み手」をやりました。
今回は、稽古している会員さんが奇数だったので、私も混ざって行いました。

う~ん、緊張感がなさ過ぎて、自分の稽古にはならなかったかな?
打撃のうまい方相手だったら、ボコボコにされる動きだった気がします。
ポジショニング、もっと研究しなくては…



いやぁ、土曜日は2つあるので長くなるなぁ…(笑)



最近、ツイッターの影響もあって、武道関係の方とネットで接する機会が増えた気がします。
こちらにコメントを戴ける方もいて、とても嬉しい限りです!
つい最近も、ツイッターが縁でお近づきになった方がいるのですが…

世の中、バケモンのような方がまだまだいることを再認識しました。
目の前に現れないから、その世界に気が付かないだけで…

私もお山の大将気取っていてはいけないな(気取ったことないですが 笑)
日々研鑽、心は謙虚に、もっと広く交流をしていきたいと意を強くしました。

それを実現するためにも、私にもっと稼ぎと時間をください!(笑)



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP
川口教室(奇数週だけ櫻井師範に代わって指導します)

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術道場
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火曜の雨続きと出稽古と交流と

2010-05-11 23:04:20 | 稽古日誌 form 戸田
さてさて、今日の戸田稽古は…

今日の一般部の稽古に、戸田道場の友好団体である鋭心会の代表(館長)の橋口先生が来てくれました!

※写真は、橋口先生の奥様が撮影していたので、許可をもらって使わせて戴きました。

その話は後ほど…

まずは…

■少年・少女部
準備体操

受け身
毎月やっているので慣れてきたようですが、今日の稽古でも言ったとおり、慣れてきた時にこそ「何のために受け身を学ぶのか?」を思い出して、形だけで満足せずに、稽古の場で生かして欲しいと思います。

基本技:天地投げ
両胸持ち
崩しを学ぶには、非常にいい技だと思います!
今日は、合気道の崩しの面白さを体感してもらいました。
感じるのも稽古のうちです。
この体の使い方を面白いなぁ!と思ってもらえたら嬉しいです。

基本動作:すり足後退動作
時間がなかったので細かいところを修正できませんでしたが、来週から審査稽古となりますので、その時にみっちりと(笑)

そうですよ!
少年・少女部は、来週から審査稽古となります!
進級目指してチャレンジしてください!
審査稽古の時の私は、少し厳しいですよ(笑)
気持ちを引き締めて、頑張りましょう!

■一般部
先にも書きましたが、鋭心会の橋口代表が出稽古に来てくれました。
鋭心会は、剛柔流の空手団体で、伝統的な技の研鑽からフルコンの試合出場までアグレッシブな活動をしているところです。
元々、当方にも学びに来ていたテコンドー指導員さんのご紹介で縁ができました。
3月末には、私が出稽古に伺わせて戴き、今回は橋口先生が来てくれた形になります。
こういうの嬉しいですね!

さて…

準備体操~基本動作

基本技:三ヶ条抑え
前打ち・片手綾持ち・インローからのコンビネーション


橋口先生、キマってます!

指導を通じて最近感じておりますが、三ヶ条はどんな形なのか?を型稽古に入る前に徹底的にインプットの必要性があるな…と。
確かに、上達すれば手の形云々より、下半身に効かせることが求められますが、まずは関節を決められるように…が大前提でしょう。
そのためには、形をしっかり覚えてもらいたいですが、同時に三ヶ条は手の形が頭でイメージしづらいものだと思っているので、まずは稽古に来ているうちに形をしっかりインプット!です。


真剣に説明を聞いていますね!


私もちゃんと指導しているんですよ!(笑)

今日の稽古で「三ヶ条とは、相手の手をどうすれば決まるのか?」を初めに学んで欲しいと思います。
すると、次の課題が見えてくると思います。
そうです!次があるんですよ!
そこで満足してはいけないということですよ!(笑)


休憩中:指導員岩本イメージアップ作戦(笑)その1

打撃:縦拳ストレート・前蹴り・中段廻し蹴り
ミット打ち


打撃ディフェンス
①前蹴り→下段払い
前蹴りのみの一発づつ組手



そしてこの後は、折角なので橋口先生にお願いして、中段廻し蹴りの受け(キャッチ法)をご指導いただきました。(初心者向けのもの)
②中段廻し蹴り→前腕で吸収ブロック
中段廻し蹴りのみの一発づつ組手
前蹴りにも応用可能ですし、合気道の求めるサイドに回り込む防御でもあったので、会員さんもいい勉強になったのではないかと思っています。

そして、もうひとつ!
パンチのガード
十字受けの応用なのかな?
実践で十字受けをやるイメージがマンガ以外なかったので(笑)、この使い方は目からウロコでした(私の知識がなさすぎるのか…?)
この受けだと、相手の重心を崩し体を伸ばせるので、そのあとの入り身投げなどに繋げられるかなぁ…と勝手にシミュレーション(笑)

橋口先生、ありがとうございました!

そして、最後は…

組手
手首相撲 3分×2回
打撃を一切封印した組手なので、最初は私が橋口先生の相手を務めさせて戴きました。
やはり、腰が重いし立ち関節に関しての防御は普段の稽古で意識されているのでしょう。
私としては、こちらのフィールドですし奇麗に決めたかったのですが難しかったです…
次回、出稽古に来て戴いた時には、当会のコンビネーションなどもご紹介させて戴こうかと思っています。


指導員岩本イメージアップ作戦(笑)その2
やってるっぽいでしょ?


締め:あれ?私の隣に正座する子は???



合気道を学び、武道として技術を高めていくには「対打撃」は避けては通れないものと考えております。
そういう意味でも、こういう交流は続けていければ嬉しく思います!

橋口先生、今後とも宜しくお願いしますね。
最後に、鋭心会のブログのご紹介
http://blog.livedoor.jp/eishinkai_karate/



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP
川口教室(奇数週だけ櫻井師範に代わって指導します)

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術道場
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/ -->
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いい天気に、気持ちのいい稽古でした!

2010-05-09 00:33:06 | 稽古日誌 from 大宮
今日の大宮道場&川口教室

【大宮道場】
■少年・少女部
相変わらず、何の問い合わせもないし、会員もいない状態です。
このままだと、大宮で子供の指導は出来なくなっちゃいますよぉ…
今考えている企画があるのですが、それでダメなら、考えなくちゃいけないかな…
私の広報が足りないのは分かっているので、そのテコ入れも少し考えないとなぁ…

そんな事情で、今なら一人一人に濃い、丁寧な指導が受けられますよ(笑)

さて…
いつもの自主連でスタートです。
GWから調子を崩していて、昨日は寒気がしたので、薬を飲んで寝ました。
少し良くなった気がしたのですが、大事をとって(笑)まったりメニューで…

・道場内ランニング 5分
・基本動作(すり足系)をスローで行う
・シャドー 5分×1+1分
・片足站椿 90秒×2

■一般部
今日は、戸田道場から出稽古1名

準備体操~基本動作

基本技:上段腕がらみ
顔面突き&前打ち(回転バージョン)
今日の稽古で思ったことは、自分の中心軸を意識することが大切ということかな?
腰&へそ&腕が対軸に並ぶつもりで動いて欲しいです!

打撃:縦拳ストレート・前蹴り・下突き
ミット打ち

打撃ディフェンス
中段縦拳ストレート→下段払い
下突き→下段払い

会員さんの一人が、あばらを痛めてしまったようなので、今回は攻防交互の組手はなしで、一方通行の組み手をしました。
※一応、この会員さんがあばらを痛めたのは、当方の稽古ではありませんよ!
 疲労骨折???みたいなものだそうです。

【川口教室】
■武器術
準備体操~基本動作

基本打ち(短刀・杖・剣)

前回、基本動作&基本打ちをしこたま指導したので、今日は相対打ちを少し。

短刀の相対打ち
対捌きがメインなのですが、足の置き場や足捌きについて中心の指導になりました。
回転をした時に、いかに攻撃ラインが外せるのか?
足を進める際に、どこまで踏み込むと次につながるのか?
なども、指導しました。
知ってしまえば簡単なことですが、気がつかないと一生出来ないままという性質のものなので、今日のお話をしっかり覚えていていてくれたらいいのですが…

本当は、杖や剣の相対まで行きたかったのですが、武器術の会員さんは2名とも壮年者なので「少し休みましょう」と言われてしまい、最後までは指導できませんでした。

私は、それでいいと思っています。

焦らず、学んだことをしっかり覚えてくれたらいいかな?と思っています。
(覚えてくれているかなぁ? 笑)

■体術
準備体操~基本動作

基本技:上段腕がらみ
前打ち・顔面突き・片手綾持ち
大宮と偶然同じ指導内容でしたね(笑)
気になったのは、大宮を見ていた感想と同じ。
もっと中心軸を意識して欲しいんですがね…
武道とは、「中心の取り合い」と言われており、私もその説には賛成なんですよね。
中心軸、意識してください。

打撃:前蹴り
ディフェンス:下段払い&体捌きの下払い(?)
攻防交互組手

自由稽古



明日は、母の日なのでお袋の墓参りに行く予定です。
その為に、妹夫婦も私の実家に来てくれています。
実家から、歩いて10分程度のところに住んでいる私は、何かあれば一緒に食事などをするのですが、今日は稽古でしたので…

そしたら、私のカミさん&息子も連れて焼肉に行ってました!
あそこの焼肉、すごく美味しいんですよ!
私が行くと、諭吉様一人違ってしまうらしいので、親父の財布の時には、まず連れて行ってもらえません(笑)
妹が来ていると言っていたので「まさか…」とは思いましたが、やられました。

一応、2人前のお土産があったので、それを食べて溜飲を下げました(笑)

美味しかったです!
ただ、ここにお袋も居たらなぁ…なんて考えてしまいますがね。



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP
川口教室(奇数週だけ櫻井師範に代わって指導します)

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術道場
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/ -->
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はお休みです!

2010-05-04 09:36:27 | 稽古日誌 form 戸田
今日の戸田道場の稽古はお休みです!

皆さん、楽しいGWをお過ごしください!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP
川口教室(奇数週だけ櫻井師範に代わって指導します)

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術道場
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/ -->
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大宮稽古はお休みでした!

2010-05-02 09:34:34 | 稽古日誌 from 大宮
GWに入りましたね!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は、今日からカミさんの実家で一泊です。
といっても、川越ですから私の家から車で1時間くらいですから、改まったもんでもないんですよね!

川越から戻ったら、北海道から従弟がくるので一緒に食事です!
子供の時から兄弟のように育った従弟なので、今から会うのが楽しみです!

私のGWは親戚がらみで過ごすことになります!



さて!
昨日は、大宮道場は稽古お休みでした!
充実したGWを過ごしてくださいね!
また次回お会いしましょう!

そして!
川口教室はお休みではなく、奇数週なので私の指導日でした。

■武器術
準備体操~基本動作
基本動作の見直しと修正をさせて戴きました。

基本動作の意味が分かっていないと、何のための稽古なのかわからなくなり、モチベーションも低下することでしょう。
指導者として、そのあたりを意識していきたいと思っています。

また、基本動作ができなければ、当団体で目指す身体操法(簡単にいえば、合気道の技術の恩恵)に与れません。
合気道家が合気道で勝負するなら、是非とも覚えてほしいものです!
健康のためという方でも、せっかく合気道を選んだのであれば、合気道の体の使い方を身につけて欲しいと思うのは、指導員のエゴでしょうかね?(笑)

昨日の感覚ですと、基本の見直しは評判が良かったようなので、私の指導日には適宜指導していきたいと思います。

武器術基本打ち:短刀・杖・剣
これも、基本動作との繋がりから、力の伝え方まで、丁寧に指導しました。
今日言われていきなり改善できるものではないですが、直そうとしている姿勢が見れたのは指導者として嬉しい限りです!

と、丁寧にやりすぎて(笑)、相対打ちや武器捕りの稽古までいきませんでした!
たまにはこういうのもいいでしょう!
来週も、櫻井師範の都合で私が川口の指導ですので、次回は相対打ち&武器捕りメインで指導したいなぁ…と思っています。
そこには「対捌き」が入ってくるので、修正も大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!

■体術
準備体操~基本動作

基本技:四方投げ
正面突き・片手持ち・回し打ち
川口の会員さんは、比較的長く続けている方が多いので、大きな動きはできているので、細かいところを修正チェックしました。
技の効きもそうですが、今回は「足の運び」にも意識して欲しいと思います。
あと、四方投げの時の手首の形が結構いい加減だったので、今後はそういう細かいところを意識してもらえれば、また一つ成長できると思います!

打撃:回し打ち&フック
当団体の力の出し方(武器にも通じる)を意識して、通常の打撃団体のフックとは少し違う感じがあったと思いますが、こういう力の伝え方もあるというバリエーションだと思って取り組んで欲しいです!
役に立ちますよ!

打撃ディフェンス:足を止めて相対、攻防交代組手
打撃になれること!
次の段階では、合気道の対捌きでディフェンスをすること!
そして、技につなげられるようにすること!
私は、これを目標にしています!

自由稽古:復習込みで会員さんの自主性に任せる稽古
この時間は、本当は戸田や大宮でも取りたい稽古ではあります。
受け身ではなく、能動的な稽古の時間なので、有効に使ってほしいです!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP
川口教室(奇数週だけ櫻井師範に代わって指導します)

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術道場
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/ -->
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする